寒空に
f0045743_223629.jpg
f0045743_2231716.jpg
いやぁ〜、今日は寒かったです。この冬一番の寒さだったんじゃないでしょうか。雪がちらつく空を見上げ、外に出たくない〜!という自分に喝を入れて、夕方は息子の野球の練習を見てくださっているコーチにお茶を出しに行きました。

そして、夜は三線の初稽古に。忙しかったり、体調を崩したりして休んでいたので、3ヶ月ぶりです。
2月11日になんと、中之島公会堂での演奏会に出ることになり、新しい曲の猛特訓を先生から直々に命ぜられました(汗)こんな機会も滅多にないことですから、気持ちも新たに今日から本当に猛練習です。

”かりゆしの踊い”(かりゆしのうどぅい)という、おめでたいお祝いの曲です。沖縄民謡の歌詞は難しいけれど、意味を知れば知る程奥深いものがあり、心に染み入ります。三線を弾きながら唄っているときは日常のあらゆることを忘れているので、私にとってこの時間はとても大切なものとなりました。細く長く続けていきたいことのひとつです。



f0045743_2222445.jpg
それから、寒い時に欲しくなるのがなぜかあんこ(笑)昨日は美味しそうな色に焼けたお餅を入れたぜんざいを頂きました。こころもカラダもほっこりです。
朝晩特に冷え込みます。みなさまも体調に気をつけてお過ごし下さいね。

[PR]
# by witch-ny | 2010-01-13 22:21 | くらし
初…いろいろ
f0045743_1545935.jpg
f0045743_15545893.jpg

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、いろいろなイベントに足を運んで頂き、またホームページをごらん下さってありがとうございました。
みなさまの一年が笑顔いっぱいの年でありますように…。

さて、みなさまは新しい年をどのようにお過ごしでしょうか?我が家は白みそのお雑煮とかんたんなおせちでお祝いをしたあと、氏神様に初詣に。毎年のおみくじ、がらがら10回も振って出た数字に見覚えが…。なんと、昨年とまったく同じクジでした!「春雨の ひと日 ひと夜に 暖かく 柳桜も 色づきにけり」…素敵な歌です。
気持ちを新たに、この歌の桜のように、寒い冬を耐え忍んで、またきれいな花を満開にできるよう、一歩一歩地に足をつけてがんばって行きたいです。

初夢は…お泊まりした主人の実家で。世紀末の荒れた世界で闘う戦士でした(汗)起きたら大汗かいてた!今までのストレスが一気に出てきたような夢でした〜(苦笑)
うって変わって、今日の夢はりっぱな大学の美術科の入学式に向かう夢…。不安もありながら、新しいことにチャレンジしようとしている真っ白な自分がいました。
朝目覚めて…今年はこんな自分でありたいなと思いました。



f0045743_1603268.jpgもうひとつの初は…この頭(笑)野球をしている息子の長い髪の毛をバリカンで刈ってやりました。「坊主いやや〜」という息子に、大丈夫〜♪と言いながら、あれ、こっち短くなった、ありゃこっちも〜(汗)とバリカンのアタッチメントを駆使したのですが…結局ちょっとがたがたの丸坊主に。これぞまさに初刈りにふさわしい”寅刈り”!!「すぐのびるから大丈夫〜」とフォローしておきました(笑)

息子の野球の卒部まであと少し。4月からは中学生になり、野球も新しい環境での出発となります。母も体力つけてがんばらねば!!
それでは、今年も母、主婦、仕事、モノ作りに、三線にと欲張りな私ですが、どうぞよろしくお願いします!
イベントやライブの予定もあります。どうぞお楽しみに♪

[PR]
# by witch-ny | 2010-01-03 16:10 | くらし
クリスマスクラフトフェア
f0045743_0553352.jpg
f0045743_055516.jpg

工房Beeさんでのクリスマスクラフトフェア、始まっています。あと残すところ19日と20日の2日となりました。寒い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。土日も寒くなりそうですが、個性的な作品がまだまだありますので、Beeさんのほっこりとした雰囲気も味わいに是非来てくださいね。

f0045743_0561127.jpg

二回程バッグや雑貨を追加に行きました。その中には墨染めと柿渋の組み合わせも。織りながらとても楽しかったです。シンプルなポットマットも追加しました。ほっこりお茶の時間にいかがでしょう?
f0045743_0562978.jpg

妹も”entete(アンテテ)”という名前で天然石を使ったアクセサリーを出しています。いろいろ石にも意味合いやパワーがあって、是非今の気分にぴったりのもの手に取ってごらんくださいね。

急に寒くなってきました。あったかくして風邪などに気をつけてお過ごし下さいね。

[PR]
# by witch-ny | 2009-12-19 01:09 | 手しごと
毎日
f0045743_857622.jpg

毎日少しづつ寒くなってきましたね。朝起きるのと動くのがおっくうに…。人間も冬眠の時期でしょうか(笑)さて、先日無事工房Beeさんの”クリスマスクラフトフェア”に第一弾を納品してきました。個性的な作品が集まりそうで、私も楽しみです♪妹も”entete”という名前で天然石を使ったアクセサリーを出します。是非ごらん下さいね。

その帰りにいつも素敵でテンションが上がってしまう器や古道具のお店N-SEATさんへ寄りました。素敵な空間に包まれながらのオーナーさんとのおしゃべりに時間を忘れてしまいます。とてもセンスのあるあったかい方で、会話に引き込まれ、また作品作りのヒントも頂いています。

この日はとってもいいものに出会いました。”山の神さま”。オーナーさんが長野のペンションで見つけたもので、地元のおじいさんの作品。年月を経てとてもいい具合になっていたそうです。残念ながらおじいさんが体をこわされたので、もう作られていないそう…。あと残り3つほどお店にあります。玄関に飾ると、家の守り神になってくれるそう。
「行ってきます」と「ただいま」。単純なことのようだけど、とても大事なこと。そんな家族の毎日を守ってくれているようです。手足が真ん中の穴にすっぽりおさまるんですよ。

f0045743_912964.jpg
f0045743_9114770.jpg

昨日は息子の12回目の誕生日。風邪気味ながら、手巻き寿司とステーキでお祝い。手巻き寿司はお米2合近く食べたんじゃないかな(笑)ケーキは小さい頃はポケモンの絵を描いてもらっていたけど、成長期の六年生。シンプルなバナナチョコレートケーキにしました。
ケーキ屋のおじさんがおまけでメッセージを書いてくれました。ちょっとビターで、バナナの組み合わせがおいしかった♪

気持ちを新たにしたい日におろそうと思っていた”ほぼ日”の皮の手帳を使い始めました。息子が以前くれた”おやこうこうチケット”を忍ばせて…。今年もあと少し、残りの2009年も来年も楽しい予定がいっぱいになりますように。

さてさて、そろそろ仕事とBAG作りにかかります。

[PR]
# by witch-ny | 2009-12-08 09:25 | くらし
イベントに向けて製作中!
f0045743_17501419.jpg
f0045743_17502675.jpg

明日から12月ですね。早いもので、今年もあとひと月。例年よりあったかいせいか、もう師走!?って感じがしないのは私だけでしょうか?
さて、12月10日から20日まで、泉大津の”工房Beeさん”でのクリスマスクラフトフェアに参加させて頂きます。ただいませっせと製作中。

織ってみたかった、ウールやタータンチェック柄、年中使えるダンガリーに
柿渋のものも。定番のたすオーナメント付き裂き織りバッグも出します!

f0045743_175526100.jpg
今回は前からやってみたかった墨染めのバッグも登場予定!
本日手を真っ黒にしながら(手袋きらいでつい素手で染めちゃいます)生地を染めました。
染め上がりが楽しみ♪

たくさん作家さんの作品が集まりそうですので、大切な方へのクリスマスプレゼントを探しに是非お越し下さいね。

詳しくはまた後日お知らせしますね…。

[PR]
# by witch-ny | 2009-11-30 17:59 | 手しごと
web shopプレビュー中&お買い物
f0045743_15103454.jpg
f0045743_1511916.jpg

大好きな秋の落ち着いた気配に誘われ、ふら〜っとご近所に出かけています(笑)
松ノ浜のN-SEATさんではとても丁寧な仕事をされている、素敵なあけびのかごと出会いました。食卓の準備が楽しくなりそうです。それと、ヨーグルトを食べる時のスプーン、漆塗りです。

テーブルの下のかごから見つけたのが、昔の織に使われていた道具。糸ですれた後があり、古いもの好きとしてはたまらない感触と姿です。何に使おうかしばらく考えながら眺めていようと思います。
ゆっくりとオーナーさんとモノ作りのことなど、とても中身の濃いお話をさせて頂きました。

昨日はイベント中のコシュカさんへ。蜜蝋の小さなキャンドルと喫茶ハピルさんのクッキーを頂いて帰りました。ぽかぽかとした陽気の中庭でハピルさんの”ココかぼ”(あたたかいココナッツミルクスープに紫芋アイスとカボチャがごろっと入ってます♪)とゴーヤのお茶をいただき、ほっこり…。

f0045743_15112645.jpg
ほっこりばかりもしていられません!ただいまweb shopプレビュー中です。織りながら浮かんできたイメージを、ひとつひとつ名前にしてつけてみました。

12月には工房Beeさんでのイベントに参加させていただきます。少しクチュール的な要素を含んだ、色目も落ち着いたシリーズのものも出そうと考えています。がんばって織りますので、よろしくお願いします。


[PR]
# by witch-ny | 2009-10-24 15:41 | WEB SHOP
やっぱり手しごと!
f0045743_22253253.jpg
先週になりますが、阪急うめだ本店でやっていた”真木千秋 手織りの布・衣展”に最終日滑り込みで行ってきました。
原料を育て世界中から探し求め、それを手紡ぎし、草木で染め、手織りしてやっとできあがるという手しごと…。DMを手にして、織をするはしくれとしてはまたあの究極の布を見たい!!手にしてみたいという想いがこみあげてきたのです。

会場は去年よりはだいぶん縮小されていましたが、布一枚一枚にそれぞれの表情があり、物語がある気がして、しばしうっとり…。そのうち、恐れ多くも首に巻いて、これも巻いて、そしてとうとう清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ショールを一枚買ってしまいました。

すごく深みのある色合いや風合いのものもたくさんあったのですが、最終的に選んだのがこのオレンジとフラックスのチェック。布自体がものすごく表情があるので、カジュアルすぎず、あらたまりすぎず、はおると顔がぱっと明るくなり、今の自分にぴったりだと思いました。早く巻いて出かけたい!(笑)ながめてはまたタンスになおし、またながめてを繰り返しています。

帰りに買った”ヨーガンレールとババグーリを探しにいく”の本。家族が寝静まった寝る前の深夜の静かな空気の中、ソファに寝そべって自分も旅をしている気分で読むのが楽しみ。
とてもとても遠いかもしれないけれど、そんな手しごとに少しでもちょっとづつでも近づきたくて、日々手を動かしています。

近々WEB SHOP OPENします。お楽しみに♪

[PR]
# by witch-ny | 2009-10-20 22:52 | 手しごと
だんじり祭り無事終了♪
f0045743_23364181.jpg


10月10、11日と地元の”だんじり祭り”でした。体調イマイチでどうなることかと思いましたが、昨日夜からまあまあ復活して だんじり見物&息子の監視に繰り出しました。

10月生まれで、生まれた時から太鼓の音を聞いて育った私。太鼓の音を聞くと、血が騒いで走りたくなる(笑)高校三年生まで曵いていましたが、 まだまだ曵けそうな気がするのになあ〜。無理か(笑)

f0045743_2341521.jpg







そして、祭りに毎年やっぱり欠かせないのが、関東煮(かんとだき)。
道を歩いていると、どこかのお家から炊いているにおいがしてくると、
なんだか懐かしい気分になります。 後は母がいつも作ってくれてた、ばら寿司(ちらし寿司)、食べたいなあ。。。 来年挑戦してみよう。


f0045743_23441687.jpg
これは今日見たすごいミニだんじり。ミニって言うの、当てはまらないくらいにすごい彫り物で囃子の音まで内蔵されているという凝りようで、思わず写真撮らせてもらいました♪

80代くらいのおじいさんが、孫?ひ孫?に曵かせてて、「作られたんですか?」と聞くと「そう」と言われたんで、おじいさんが作ったのかな? とにかく、すごいです!

ひとまず、うちの息子はケガもなく、中学生になる来年はクラブチームの野球をめざしているので、さいごになるかもしれないだんじりを無事友人たちと満喫したようです。

明日は、息子は野球の試合、私は三線の演奏会。
余韻に浸りながらも、切り替えてがんばりまっす!!

[PR]
# by witch-ny | 2009-10-11 23:50 | くらし
中之島へ
f0045743_11552838.gif
f0045743_11555750.jpg

同じ仕事場ビルの住人、おりびとさんこと石田典子さんのグループ展”-seasons-”に行ってきました。

新福島から、興味深い路地がある町並みをてくてく歩いて、レトロなメリヤス会館に到着。
やさしい白の空間に、作品たちが並んでいました。いつの間にこんなにたくさん作品ができあがってたんですか!?って、びっくり。夏休みの間に作られたそう。私の夏休みの制作ペースったら…汗、出ます。

空間と暖かい、けれどぴりっとした照明の中、おりびとさんの織った作品たちは糸一本一本が生き生きとしていて、他の方の作品も、あらためて人間の内から湧き出るエネルギーとか、それを作り出す五感につながった手はすごいな、と思いました。

ものすごくばーーーん!!とした衝撃ではないけれど、ふつふつと芯からしみてくるような。これはやはり長くものづくりをされてきた方のものだからかなあ、なんて思いながら…。

f0045743_1253937.gif
f0045743_1255537.gif

一度、さよならー、とギャラリーを出たのに、二階を覗いている間にオーナーさんが珈琲を入れてくださり、おりびとさんと話すことまた2時間超…外はすっかり真っ暗に(汗)

f0045743_1273461.gif
わたくし、初めて中之島線に乗るので、おりびとさんが橋まで送ってくださいました。その橋からの夜景…。思わずふたりで「わあ〜、きれい…」と見とれてしまいました。
勤めていた頃は気づかなかった。都会でもココロの栄養、もらえるんだなあって思いました。

グループ展、10/4の日曜日までやっています。くわしくはこちらまでLADS GALLERY

[PR]
# by witch-ny | 2009-10-02 12:16 | アート
'09「風と土のかたち展」始まります。
f0045743_011599.jpg
昨日やっと出来上がった作品を荷造りし、仕事場住人のおりびとさんに搬入をお願いしました。
途中、様子を聞こうとメールしましたが、予想通り電波が届かなかったようです。
山深い中にある古い小学校で、とてものどかなゆったりとした時間が流れているところだったそうです。
私はというと、この連休は息子の野球でものすごいスケジュールになっていて、会場に行けるかどうか…(涙)木々に囲まれて、ゆったりした時間を過ごしたいのですが…。
お時間のある方、お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ。



f0045743_0101413.jpg 

上の写真は増殖完了のタペストリー。前の写真とあんまり変わらないかな?
実物はけっこう変わっていますが(笑)古い木の教室で、居心地よくしてくれてるでしょうか?


f0045743_093761.jpg


裂き織りバッグは、ふたつともとても気に入っています。もしどなたかのお気に入りになって頂いた時のことを考えて、もう会えないかも…と、恋人と離れるような気分で(笑)写真をいっぱい撮っておきました。

いづれにしても、私の作ったものをいろんな方に見て頂いて、一瞬でもふっと何かを思って頂ければ、それだけで幸いです。
このシリーズはこれから続編となりそうです。がんばって作り続けていこうと思います。

[PR]
# by witch-ny | 2009-09-20 00:25 | アート



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧