雨の日の作業
f0045743_19502613.jpg
とうとう私の住む大阪も月曜日から梅雨入り…。今もときおり雨足が強まっています。もちろん晴れた日は気分もはればれしますが、この時期の雨の日も嫌いではないです。雨音を聞いたり、緑が濡れて生き生きとする様は見ていて気持ちいいものです。

さて、2月の仕事場引っ越しから、はや4ヶ月目。我が家の仕事場もようやく少しづつ片付いてきました。大きなテーブルを分解して部屋に入れたかいがあって、作業もやりやすく、部屋もすっきりと見えます。写真は作業中の机。ちょっと散らかってますね。書類入れとブックスタンドは実家にあった古いものです。これがそばにあるだけで気持ちが落ち着くのが不思議です。

f0045743_19561022.jpg
作業に使う、学校の椅子のようなのは無印のです。イランの織物ギャッベを敷いています。N-SEATさんで一目惚れしたものです。このやさしくも鮮やかな色が草木染めだというからびっくりです。





f0045743_1959865.jpg
日曜日には、前の仕事場の住人hina madeさんnid de fleursさんのイベントにお邪魔してきました。hinaさんでは知り合いの出産祝いの品を、nidさんではみごとな優しい白の芍薬とサンキライを頂いて帰りました。お気に入りのピッチャーに花達を生けてみました。ながめているだけで清々しく、生命力を感じます。
さあて、外はまだ少し雨の気配がしますが、制作のつづきにかかろうと思います。

[PR]
# by witch-ny | 2010-06-15 20:09 | くらし
旬のもの
f0045743_12252283.jpg
この季節、スーパーや八百屋、魚屋さんに今しか味わえない旬のものが並びます。梅、えんどう豆、おたふくまめ、がっちょ(泉州独特の呼び名の魚)などなど…。
久しぶりに豆ご飯が食べたくて、えんどう豆を買ってむきました。子供の頃、おばあちゃんと縁側でいっしょにさやをむいたものです。食卓には豆ご飯とふっくら卵焼きが定番でした。

f0045743_12305473.jpg
特に息子は豆ご飯が苦手なので、滅多に炊くこともなく。でも昨日は無性に食べたかったので、夜からの仕事前にル・クルーゼで炊いてみました。ふっくらつやつや、おいしくできあがりました♪今日のお昼は残りと卵焼きにしようっと。

f0045743_12344387.jpg


先日からせっせと織っていたものが出来上がりました。色もなぜか今の季節を思わせる…。
持ち手をちょっと変えてみようかな?とかいろいろ思いをめぐらせつつ、出来上がりが楽しみです。

[PR]
# by witch-ny | 2010-06-10 12:38 | 手しごと
ずんずん
f0045743_10162414.jpgf0045743_10164652.jpg

外が気持ちいい季節、最近カラダのためにもと歩いています。
先日買った万歩計。ちょっとした用事ならずんずん歩いて行きます。
不思議なことに、自転車より距離を感じない…。
自転車では見落としているような新しい発見があるからでしょうか…。

昨日はお役所に用事だったのにずんずん歩いて、安売りののぼりにつられ、家電量販店からまるっこいこんなアイロンを連れてかえってきました(笑)

ティファールと悩んだけど、おっちょこちょいな私、スイッチを切り忘れてもお知らせしてくれる子にしました。小さいけれどスチームも力強く、活躍してくれそうです♪

f0045743_10173571.jpg

f0045743_1017502.jpg

f0045743_101829.jpg


このきれいな写真は私が撮ったのではなくて、ご近所のMさんから時折メールで送られて来るものです。近所の公園のバラ園、リタイアされた旦那様と行かれた岡山あたりの小旅行…。
いつもちょっとしたメッセージと素敵なお写真にココロがなごみます。















年を経るごとに頑固になり、目も耳も閉じてしまいがちですが、こうやって何気なくいろんな方に支えられて自分がいるのだと、きれいな写真を拝見しながら改めて思います。
子育てもモノ作りもいろんな方に支えられて…。

さあ、今日は何歩歩けるかな?おいしいいケーキ屋さんに寄り道しそうですが…(笑)

[PR]
# by witch-ny | 2010-06-01 10:39 | くらし
演奏会無事終了! & ちょっとおでかけ
f0045743_2132868.jpg
静岡は磐田市での演奏会、無事終了いたしました!足を運んで下さった皆さまありがとうございました。
大きなステージでプレッシャーと緊張で倒れそうでしたが、なんとか演奏し終え、帰りのバスは開放感でオリオンビール片手に宴会状態でした。いよいよ11月には教室の演奏会があります。今から毎日練習に励んでいます。

写真が一枚しか撮れなかったので、演奏会の詳しい様子は静岡の”琉球堂写真店”さんのご好意でブログにリンクさせて頂きましたので、様子をたっぷりごらん下さい!華やかなステージだけでなく、舞台裏の大変さまでレポートされています。様子はこちら(17日と21日の日記をごらんください)→

f0045743_21392029.jpgf0045743_21394062.jpg

昨日は演奏会と11月の独唱の課題曲が決まった興奮が冷めやらぬまま、朝からウォーキングを兼ねておでかけ&おしゃべりざんまい。
f0045743_21411499.jpg
”みぃあ食堂”さん”cream cafe”さんのおいしいパンを頂きながら、”Eins”さんとくっちゃべー♪

”N-SEAT”さんではまたまったりと何時間もおしゃべりしてしまい、カラダに良いとすすめられたおいしいお塩を入れる器と前から気になっていた、昭和中期のピッチャーをゲット!アレンジ教室で余ったお花を投げ入れしてみました。








その次は”工房Bee”さん”SOLEIL”さんのフェルト教室を見学。みなさんそれぞれ素敵なお色でフェルトの花などを作られていて、ながめているだけでとても楽しかったです。

またまたそこでEinsさんにお会いし、ローズマリーとアップルのハチミツを頂きました!カラダにもよいらしいです。うれしい〜♪のどにもよさそう!
一日くっちゃべり、帰るころにはエネルギーを使い果たしていましたが(笑)とても充実した一日でした。
さあ充電ばっちりしたし、三線の練習とバッグ制作がんばるぞ!!

[PR]
# by witch-ny | 2010-05-22 22:04 | 三線
ゆっくりと…
f0045743_21474815.jpg息子が中学生になり、お弁当が始まり、野球チームに入ったりで、まだなかなかリズムがつかめずにいます。月二回のフラワーアレンジのレッスンと、三線のお稽古はそんな生活に張りを与えてくれます。
アレンジのレッスンは今回はフリースタイルで。すごい豪華なトルコキキョウです。爽やかな風を感じるような組み合わせです。


f0045743_2148377.jpg


散歩ついでに最近ご近所にできたケーキ屋さん”プチ マルジュ”に寄ってみました。ケーキもおいしそうでしたが、パイ生地のシュークリームとクッキーを買って帰りました。パソコン作業をしていると、ついつい手が出る甘さ控えめのクッキーです。







f0045743_2214169.jpg
去年買ったイチゴの苗が実を付けました。ちっちゃいです。一つ食べたけど、ベリーに近い味が…。どうぞ小鳥さんたち、食べにきてくださいな。マンションの4階のベランダでこっそりなった実に、ちょっと鳥達も気づかないみたいです。

さて、この日曜日はいよいよ三線の演奏会で静岡まで行ってきます。明日が最終の合同稽古。様子はまたお報告します♪   赤地貞子琉球民謡教室第一回発表会→
バッグの制作もゆっくりすすめています…。

[PR]
# by witch-ny | 2010-05-12 22:09 | くらし
届きますように
f0045743_21515763.jpg
f0045743_2157092.jpg

ゴールデンウィークも残すところ後一日…。お天気にもめぐまれ、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は息子の野球チームの試合の応援、古くからある地元のお寺の大きな行事のお手伝いと、紫外線浴びまくりの毎日です。
日焼けで顔は痛いし、胸元にネックレスの日焼けの型がくっきり…(汗)
でも、青空の下、声を出して一喜一憂したり、いろんな方に出会えて充実した日々を送っています。

今日は一日家でゆっくり…。何十年ぶりかに千羽鶴の鶴を折っています。息子のチームの3年生の先輩方が中学での野球生活の最後を飾るであろう大きな大会にむけて、みんなで祈りを込めて折っています。

「届きますように」メール交換をして、ある方から初めて頂いたメールのタイトル。
とてもやさしく、さりげなく、でもこの言葉に込められたまっすぐな想い…。
なぜだか涙が出そうになりました。
みんなが折っている千羽鶴に込められた想いも、一つの大きな力となって、メンバーに届きますように…。

ハート形のトマト。ちょっと幸せをいただいた気分になります。
明日も皆さま、一日楽しい休日でありますように…♪

[PR]
# by witch-ny | 2010-05-04 22:12 | くらし
雨ですね…& web shop
f0045743_1515974.jpgf0045743_152546.jpg













四月も半ばだというのに、今日も雨がしとしと、寒い日が続きますね。

先日久しぶりに諏訪ノ森の”遊”の中の”ハピル”さんで布作家の”Eins”さんと色々とディープな話しを語り合いながら、のんびりお茶してきました。その日はお天気も良く、日がさしてガラス窓がキラキラしてました。もうそろそろ季節も終わりそうなので、ホットぜんざいを頂きました。おマメがいっぱいでほどよい甘さで美味しかった〜♪ さんぴん茶との相性もばっちりでした。

おしゃべりしている間に、”ルーリラ♪ルリラ”さんに父の命日用にお供え用のお花をお願いしました。シックでおしゃれで素敵な感じにアレンジしていただきました♪

新生活が始まり、慌ただしい日々を送っていますが、今日はなんだか落ち着いた気分で過ごせています。
また次に向けて、仕事部屋を作業しやすいように片付けて再スタートです。
皆さまも体調を崩しやすいこの季節、どうぞご自愛下さいね。

web shop本日21時頃オープン予定です。どうぞゆっくりごらん下さいませ。

[PR]
# by witch-ny | 2010-04-16 15:16 | WEB SHOP
新生活
f0045743_1644487.jpg

f0045743_16122569.jpg









先日無事息子の中学校の入学式も終わり、新たな生活がスタートしました。
入学式当日、校門で所属する硬式野球チームの先輩方が寒い中1時間も待ってくれてて、「これから一緒にがんばろう!」って意味で花束をくれました。
息子もサプライズにうれしいやら、びっくりした様子で、母は大感激でした!!
頂いたお花をアレンジしてみました。

このお弁当箱は監督からのお祝いです。1800ml入るタッパーです(汗)ちょっとおはずかしいですが、ご飯山盛りに、おかずをどーん!
うちの子は細いので、これでも全部食べられるかどうか…。先輩方は2合は平らげるそうです。いっぱい食べて、体を大きく、体力つけろ!ってことです。息子も親もがんばらなくては!


f0045743_1685276.jpgf0045743_16111373.jpg









さて、イベントの「なんとなくうきうき展」無事終了いたしました。足を運んでくださいました皆さま、ありがとうございました。今回は慌ただしい中の出展、反省点も多々ありますが、また次のモノ作りに生かして行こうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

写真は、イベントの帰りに寄った、”N-SEAT”さん。オーナーさんとのおしゃべりは本当に和むし、勉強になります。店内も、私の大好きな空間が広がっています。小物のさりげない飾り方もとても素敵で、オーナーさんのセンスを感じます。

大好きな椅子にこしかけて、そば茶をいただきほっこり…。



f0045743_16283968.jpg
昭和初期のデッドストックの計量カップと息子の牛乳&ミルメークを混ぜる用に、漆塗りのスプーンを買って帰りました。
帰りにオーナーさんが「幸せの松葉」を3つくださいました。3本でている松葉でめずらしいそうです。家族三人、楽しく笑って過ごせますように…。よーし!新生活肩に入った力をちょっと抜いて、がんばるぞ!!

[PR]
# by witch-ny | 2010-04-10 16:37 | くらし
”なんとなくうきうき展”はじまります。
f0045743_22174868.jpgf0045743_2218529.jpg

”工房Beeさん”
でのイベントが明日からはじまります。今回はたくさんは制作できなかったのですが、新作の”たすオーナメント付き裂き織りバッグ”や古い紬の生地と柿渋染めを合わせたバッグなどを出展させて頂いています。






f0045743_22255799.jpg









Beeさんの様子をちょこっとご紹介…。今回はおなじみの作家さんの他、藍染やうつわの作家さんも出展されています。

ちらほら桜が咲いていたり、菜の花畑などあちこちに春を感じます。ぜひ散歩がてら足を運んでくださいませ。もう少し、あったかく、お天気になりますように…♪

[PR]
# by witch-ny | 2010-03-31 22:30 | shop
美し国へ…その2
f0045743_2223147.jpg
f0045743_21553148.jpg
f0045743_21564821.jpg

翌朝は波音を夢うつつに聞きながら、宿のお世話係さんのノックで起きました(笑)だんなと息子は早々と朝風呂へ。ちょっと遅めの朝食は、あさりのお味噌汁や卵焼き、湯豆腐といったシンプルだけど贅沢な和食で美味しく頂きました♪さあて、ほっこりさせていただいた親戚のおうちのようなお宿を名残惜しみつつ後にし、ローカル線で伊勢市に向かい、いよいよ外宮へ。

途中でにゃんまげが手を振ってくれたので、記念にパチリ(笑)会社の慰安旅行以来の外宮、鳥居をくぐるのもなんだか身が引き締まります。生い茂る木々や樹齢2000年近いであろう大木。歴史となにか不思議な空気とパワーを感じます。

外宮を後にした後、バスで内宮へ。架け替えられた新しい宇治橋を渡り、五十鈴川の流れを眺めました。もう少ししたら桜が満開になることでしょう。川に手をつけると、すうーっとカラダに染み渡り清められたかのようでした。参道をゆっくり歩いて進みます。

いよいよ、後正宮へ続く石段へと着きました。すごい人です。一段一段足をすすめながら、ご神木を見上げました。木漏れ日がカラダに降り注いできました。手を合わした後、なぜか心もカラダもすうーっと軽くなりました。


f0045743_22165361.jpg
f0045743_2217433.jpg
f0045743_22172363.jpg

さて、そろそろ退屈して来た(汗)息子をなだめるためにも、おはらい町へ向かい、昼食。TV”いい旅夢気分”で楽天の名誉監督、野村夫妻が訪れたお店を発見!!おいしい煮込みうどんと手こね寿司をぱくり。

その後はおはらい町通りやおかげ横町をぶらぶら〜。大にぎわいです。この人ごみを江戸時代の人たちだったら…!?なんて想像してしまいました。
左の建物、何かと思ったら、宝くじ売り場でした〜。

f0045743_22281393.jpg
f0045743_22282777.jpg
f0045743_22283740.jpg
そこから少し足を伸ばして、知り合いの”湧く玉”さんおすすめの”月読宮(つきよみのみや)”へ。カップルの人が多かったな。すごく静かな森に囲まれ、内宮や外宮とはまた違った霊験新たかさが感じられました。

ゆっくりと社の森を抜けて、帰途につきます。写真は五十鈴川の駅。とってものどかです…。
いつもの旅なら、疲れてぐったりなのですが、なんだかとてもすっきりとした気持ちになって、特急で2個入り赤福餅を食べました〜♪美味しかった〜♪

伊勢…ゆったりとした時間を過ごせた素敵な旅でした。

[PR]
# by witch-ny | 2010-03-22 22:52 |



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧