できることからちょっとづつ…
f0045743_1253169.jpg


大地震のニュースが毎日流れてきて、被害の大きさに驚愕しています。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、時間はかかるかもしれませんが、被災された方々に笑顔と普通の日々が訪れることをお祈りいたします。

テレビのスイッチをプチッと切ってしまえば、私の住む大阪はいつもと変わらない…。
スーパーには普通に食料品が並び、水も使えるし、家もある…。

ふっと、あれは夢だったのでは?と思う時もある。
この感覚が一番怖い…。復旧には相当の時間がかかるでしょう。
でも、来年も再来年も風化させずに続けられること、出来たらと思います。
まずは、目の前の仕事をこなして、義捐金を送ることを目標にしています。

そして、私が住むあたりもいつ大地震が起きてもおかしくないところです。
家族で連絡が取り合えるように、そして備えておくもの、きちんとしておきたい。

さて、中二になる息子の春休みももう少し…急に反抗期に入ってきた息子にとまどいながら、
少し見守るように様子を見ています。

母はというと…こちらのブログも更新出来ず、手仕事も止まったまま。

昨年から仕事に新たな展開があり、改めて、家庭、仕事、息子の野球チームの役回りに重点を置いて
過ごして行くことにしました。
その間に時間を上手く使って、三線、手仕事は細く長く続けていきたいです。
どうぞ気長にお付き合いをよろしくお願いいたします。

f0045743_1324070.jpg
できることのひとつ。
ランドセルをアフガニスタンに送る。
これは以前ご近所のお世話になっている方がされていたのですが、使用済みのランドセル、また新品の
文房具などをアフガンに送って、子供達に使ってもらう、という支援です。→
なかなか見ない色の”エメラルドグリーン”のランドセル。息子が絶対これがいいって聞かず、賛成派の私と
「いじめられる」と反対派の主人ともめたものです。
目立った色でも、ぜ〜んぜん大丈夫。親の杞憂でした(笑)

6年間、男の子ですから扱いも乱暴で、色もちょっと薄汚れていますが、まだまだ使えるし、何より思い入れがあります。地球のどこかで誰かが使ってくれると思うと、それだけでうれしいです。

荷物をさっきまとめました。あとで送りに行きます。

web shopもオープンしています。
売上の六割を今回の大地震の義捐金として、『日本国際飢餓対策機構』に送付させて頂きます。
皆様のお気に入りのバッグが見つかりますように。
そして、思いが届きますように。

さあて、まずはどっさり帰ってきた、仕事の資材を片付けますか…。

[PR]
# by witch-ny | 2011-04-05 13:04 | WEB SHOP
寒いですね
f0045743_081617.jpg
f0045743_021139.jpg

毎日寒いですね…。今日は息子の野球チームの夜連で凍えそうでした〜。
先週は岸和田イーグレッツ(カープの前田健太選手の出身チーム)の広いグランドを
お借りしての息子の野球のお茶当番でした。

寒さ対策にくるぶしまであるグランドコートに靴下タイツ重ね履き、カイロも貼って
完全防備。
でもお昼過ぎまではぽかぽかしてあったかかったです。
ドラム缶で火も炊いて下さいました。

そのドラム缶見てたらお母さん達が「焼き芋食べたいな〜。最高やろな〜。じゃがバターもええなあ…。」とつぶやくと、厳しいけれど気配り、行動派コーチがバイク飛ばして鳴門金時にアルミホイル、ジャガイモに北海道バターを調達してきてくれました!

そしたらお母さんらのチームワークのよいこと!!
あっという間にさつまいもやらをホイルでくるんで、準備完了!!
ドラム缶の中に入れて待つこと数十分。
こんなほっかほかのやきいもができました。

じゃがバターは8個だったけど、子供達に以外と人気でした〜♪
ほっくほくのアマアマ〜♪
外で食べるのもおいしいし、できたてあつあつ、こんなおいしい焼き芋食べたことない!!

最近体調がイマイチでしたが、急にその時は元気になって(笑)寒かったけど楽しい一日を過ごせました


f0045743_011664.jpg
アレンジ教室も通い始めてあっという間に一年が経ちました。
本科の免許取得のレッスンに入っています。これは基本中の基本、ドーム型。カーネーションとバラの色がすごく渋くてきれいです。
外は寒いですが、春がもうそこに来ているようです。

インフルエンザが流行ってきていますが、みなさまお身体にお気をつけ下さいね。私は去年から引き続き仕事で毎日忙しくしていますが、がんばります!!また制作に復活できますように!!

[PR]
# by witch-ny | 2011-01-29 00:21 | くらし
新しい年
f0045743_1754225.jpg
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさまはどのような新年をお迎えでしょうか?

昨年は暮れまでバタバタと仕事で、ようやく家でゆっくりした時間を過ごせています。
でも、もう明日から息子は野球のグランド開き、土曜日は近くの神社で初祈願、日曜日はマラソン大会とイベント続き…。私もこの不景気ながら、早々に仕事が入っていてゆったり過ごせるのは今日までのようです。

毎年お正月には長年習っていた生け花を忘れないように、水盤で生花を生けていたのですが、昨年から
フラワーアレンジの教室に通い始めました。それで、今年はこんな松とプリザーブドのアレンジ飾りを作りました。
仕事で使い慣れたリボンや水引の使い方なども、なんだか新鮮です。
また次のレッスンが楽しみです。


f0045743_181068.jpg
元旦は主人の実家で泊まりで過ごすので、元旦の朝はうちで”なんちゃっておせち”でお祝いしてから出かけます。今年は年末まで仕事でかなりの、なんちゃって(苦笑)おはずかしい…。お雑煮は私の実家の白みそ仕立てで…。息子にもこの味を覚えておいて欲しい、という願いをこめて…。

さあ、明日から仕事に野球に始動します!!身体が重くなってるので、まず身体を動かして目覚めさせるところから始めなくては…。

ご注文も頂いており、作りたいものもいっぱいですが、じっくり進めたいと思いますので、どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
# by witch-ny | 2011-01-04 18:06 | くらし
ほっとひといき…。
f0045743_17195268.jpg
三線の演奏会はおかげさまで無事終了致しました。足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。独唱は…とにかく、先生や一生懸命練習して演奏し終えた教室の方々に迷惑をかけないように、練習してきたことをそのまま出せれば…それだけを考えて舞台に立ちました。

なんとか間違えずに弾き終えたあと、頭の中が真っ白になり、ほっとして舞台袖の椅子に座り込んで…涙が自然とぼろぼろ出てきました。初めての経験でした…。さあ、また次の課題へと練習、精進です。

写真は、、、おはずかしい!演奏を終えて、ほっとしてボロボロの私(笑)演奏風景は、また後日…。



f0045743_17103328.jpg
やっと怒濤のような仕事のスケジュールも少し落ち着き、日曜日には元事務所のビルの仲間、hina madeさんのイベントに行ってきました。

初日はオープン前から行列ができるほどの人気作家のhinaさん。私が前から欲しかったバッグもいつも売り切れで…。ちょっと顔をだすつもりだったのが、お部屋に入ってびっくり!!そのバッグが壁にかかっている!!もうご縁としかいいようがありません。バッグとデジカメ入れも連れてかえりました。早速仕事におでかけにおともしてもらっています♪

デザインもさることながら、つくりも使い勝手もしっかりしているところがすごいところです!!ヘビロテになりそうです♪




f0045743_17275631.jpg
かわいいクリスマスのアレンジは1Fのnidde fleursさんで。元気をおすそわけしてもらいたくて、悩んで赤を選びました。クリスマスが待ち遠しいです♪nidさんのお部屋もすごく素敵なんです。私の好みのものがいっぱいで、とても落ち着きます。

ときどき夜に秘密のパーティーなんかが催されて、私も参加させてもらってます。次の”女子会”楽しみにしてます♪







f0045743_17322440.jpg
もうひとつのイベント、工房Beeさんのクリスマスのイベントも無事終了致しました。今回は小さなプリザーブドのアレンジを少しだけ出させて頂きました。とてもかわいい作家さんの真鍮のペンダントを見つけたので買って帰りました。長さもニットを着てもちょうどいい感じです。

さあ、まだ仕事が残っていますが、2010年ラストスパートをかけたいと思います!!
寒くなってきました。皆さまもお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
長文、読んで頂いてありがとうございます♪

[PR]
# by witch-ny | 2010-12-15 17:43 | イベント
いよいよです。
f0045743_093077.jpg
三線の演奏会がいよいよ本日13時に開演されます。最初の4曲連続の演奏と、あとの後半の踊りと独唱。特に独唱はプレッシャーと緊張でいっぱいですが、楽しんで弾いて唄って、その中で聞いて下さる方々に想いが伝われば本当にうれしいです。

緊張でぶるぶるになるか、度胸がすわるか、本当に舞台に立つまでわかりませんが「なんくるないさ〜、命まではとらないさ〜。」の仲間の言葉を思い出して、今まで練習して来たことを普段通り出せればな
あ…と思っています。当日券も若干ございますので、是非おこしくださいませ。

f0045743_0182674.jpg
写真は一緒に沖縄のコンクールも行った、私の三線。皮も破れかけてて、なんとかアロンアルファで止めているような状態ですが、この子と一緒に舞台に立ちます!


演奏会詳しくはこちら→

[PR]
# by witch-ny | 2010-11-28 00:23 | 三線
いろいろと…
f0045743_20461660.jpg前のつぶやきからずいぶん経ってしまって、ごめんなさい。
いろいろと身の回りが慌ただしく変わっていっています。
仕事が思わぬ方向に展開して、今までの経験をふまえて人前で教えるという仕事が入って来て、今後の自分のためにもと東京に三週連続で週末に勉強に行ったりしています。
昔、会社に入りたての頃、4ヶ月だけ住んでいた東京。時々訪れていたものの、そのめまぐるしい変化にびっくりしています。
勉強に行っている建物からすぐ見える、東京タワー…エッフェル塔みたい。。。





f0045743_20532196.jpg
勉強会のあと、いろんなウインドーやショップをリサーチしたり。慌ただしく過ごしたあと寄った丸の内では、三菱のレンガ造りのビルの木々がイルミネーションでこんなにきれい…。日帰りはあまりにもったいなくて、ワインを外の席で一杯いただいてしばしこのゆったりとした時間を楽しみました。


f0045743_20575471.jpg
こんな素敵なディスプレイのお店も。ロンドンのフレグランスのお店”JO MALONE”。フレグランスなどのビンがきれいに並べられていて、つい引き寄せられて入って行ってしまいました(笑)
バニラの香りのボディクレームを買って帰りました。パッケージも素敵で、ふたを開けるのもわくわくします。
楽しんだだけ、それ以上にこれからやらなくてはいけないことが山積み…。

ということで、クリスマス時期や三線の演奏会も重なり、しばらくバッグの制作ができなくなりますが、どうぞご理解下さいませ。この経験が次のモノ作りに生かせると信じてがんばってみます!!

[PR]
# by witch-ny | 2010-11-09 21:13 | くらし
岸和田だんじり祭
f0045743_16541130.jpg暑い中岸和田のだんじり祭に行ってまいりました!!泉州に産まれ育ち、太鼓の音を聞くといても立ってもいられない(笑)毎年ながら、駅を降りるとすごい人です。裏道を通ってだんじりの通るルートへ。
産まれた時から太鼓の音とともに育ってきた10月生まれの私。太鼓の響きとソーリャーのかけ声に、胸の奥から表現しがたい熱いモノがこみ上げてきます。
遣り回しが決まると、わ〜っと観客から声援が飛びます!!私もついて走って行きたい(笑)

f0045743_16582848.jpg

大通りにはところ狭しとテキ屋が並んでいます。久しぶりに見たヒヨコ釣り。なつかしい〜♪子供の頃、冬も電球であっためて育ててニワトリまで大きくしたことがあります。カメ釣りもあった…大きくなったら困りますけどね。でもかわいいです(うちにいるので・笑)




f0045743_1714965.jpg
城下町の風情が残る、裏道の家。あちこちに御神燈の提灯が。




f0045743_1731586.jpg










見物で疲れた足と喉の乾きをいやしに、古くからあるお好み焼き屋さん”双月”でビールとシンプルに豚玉をいただく…。おいしい〜!最高に幸せです(笑)

f0045743_175403.jpg
今年最後の走りにかけるだんじりの音に、思わず店を飛び出して見に行ってしまいました(笑)

このあと、商店街で各町の異様な熱気のこもった走りをながめつ…あの有名なファッションデザイナー、コシノアヤコ、ジュンコ、ミチコの三姉妹を発見!!お母様のお店の2階で見物されていました。やはり、すごいオーラでした。だんじりと共に、この町から世界で活躍する彼女達のパワーをもらって気がします。

帰ったらへとへとでしたが、いろんなパワーをもらえた一日でした!!

[PR]
# by witch-ny | 2010-09-20 17:14 | くらし
屋号
f0045743_19191025.jpg

このサイト名”enou.”は昔毛布工場をしていた実家の屋号です。
私は結婚してその町を出たけれど、今でも親戚や古い方々にはこの屋号”いのう”のほうが馴染みがあるようです。

f0045743_1934359.jpg
さて、前から欲しかったこの屋号の刻印を新潟の皆川彫金所さんに作って頂きました。納期も早めて頂いてこのshop用のものに間に合いました。
小さい小さい刻印ですが、この文字が作ったバッグ達につくとなんだか身がひきしまる思いがするのです。

本日 21時頃 web shopオープンします。ゆっくりごらん下さいませ。→

[PR]
# by witch-ny | 2010-08-04 19:39 | 手しごと
タマネギ染め
f0045743_20131265.jpg

このところの大阪は、晴れ間が見えたかと思えば、滝のような土砂降りだったりと不安定なお天気です。そんな合間を縫って、タマネギ染めをしてみました。生地や糸によって染まりぐあいも違いますが、やさしい黄色に仕上がりました。


f0045743_20183424.jpg

その糸と生地で裂き織りバッグ作成中。きもちもふうわり優しくなるような風合いに仕上がっています。








f0045743_20193198.jpg
月二回のアレンジのレッスン。今回は水生けです。白とブルーの花達と水にうかんだシャボンのようなガラス玉が涼しげで、普段は興味のあまりない我が家の男二人にもめずらしく評判です(笑)家に生花があると、蒸し暑い日々でも気持ちがなごみます。

[PR]
# by witch-ny | 2010-07-13 20:25 | 手しごと
日々
f0045743_21383073.jpg

大阪は蒸し暑い日々が続いています。せっせと裂き織りをしながらも、つい手が伸びるのは、ブルーやグリーン系、生成りだったりと、爽やかな色目。先日大阪髙島屋のイベント「ババグーリとくるみの木」でも、爽やかな香りのエッセンスオイルや緑の糸などを買いました。巻き巻き機でカセから玉にまいてみると結構な量がありました。どんな布をあわせようか、楽しみです。


f0045743_21432813.jpg
月二回レッスンがあるフラワーアレンジは、教室ではさほど大きく見えなくても、家に持って帰るとけっこうなボリュームです。歩いても通える距離なので、最近は花器とアレンジをそのまま両手で持って帰ります。かなりアヤシい人に見えていると思います(笑)

夏場はやはりお花がいたみやすく、それでもちょっとでも元気な子達をこうやってお気に入りのジャグに生けかえています。瑠璃玉アザミがかわいい。ちょっとしたことですが、お花があるとなんだかほっとします。

f0045743_21471131.jpg


これはクライアントさんの会社で開かれていた展覧会で買い求めた野の草のコケ玉。花器も手作りです。かわいいドクダミや南天など小さな中にも、野原や山など、自然の世界が広がっているようです。

[PR]
# by witch-ny | 2010-06-29 21:53 | くらし



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧