<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
日々
f0045743_21383073.jpg

大阪は蒸し暑い日々が続いています。せっせと裂き織りをしながらも、つい手が伸びるのは、ブルーやグリーン系、生成りだったりと、爽やかな色目。先日大阪髙島屋のイベント「ババグーリとくるみの木」でも、爽やかな香りのエッセンスオイルや緑の糸などを買いました。巻き巻き機でカセから玉にまいてみると結構な量がありました。どんな布をあわせようか、楽しみです。


f0045743_21432813.jpg
月二回レッスンがあるフラワーアレンジは、教室ではさほど大きく見えなくても、家に持って帰るとけっこうなボリュームです。歩いても通える距離なので、最近は花器とアレンジをそのまま両手で持って帰ります。かなりアヤシい人に見えていると思います(笑)

夏場はやはりお花がいたみやすく、それでもちょっとでも元気な子達をこうやってお気に入りのジャグに生けかえています。瑠璃玉アザミがかわいい。ちょっとしたことですが、お花があるとなんだかほっとします。

f0045743_21471131.jpg


これはクライアントさんの会社で開かれていた展覧会で買い求めた野の草のコケ玉。花器も手作りです。かわいいドクダミや南天など小さな中にも、野原や山など、自然の世界が広がっているようです。

[PR]
by witch-ny | 2010-06-29 21:53 | くらし
雨の日の作業
f0045743_19502613.jpg
とうとう私の住む大阪も月曜日から梅雨入り…。今もときおり雨足が強まっています。もちろん晴れた日は気分もはればれしますが、この時期の雨の日も嫌いではないです。雨音を聞いたり、緑が濡れて生き生きとする様は見ていて気持ちいいものです。

さて、2月の仕事場引っ越しから、はや4ヶ月目。我が家の仕事場もようやく少しづつ片付いてきました。大きなテーブルを分解して部屋に入れたかいがあって、作業もやりやすく、部屋もすっきりと見えます。写真は作業中の机。ちょっと散らかってますね。書類入れとブックスタンドは実家にあった古いものです。これがそばにあるだけで気持ちが落ち着くのが不思議です。

f0045743_19561022.jpg
作業に使う、学校の椅子のようなのは無印のです。イランの織物ギャッベを敷いています。N-SEATさんで一目惚れしたものです。このやさしくも鮮やかな色が草木染めだというからびっくりです。





f0045743_1959865.jpg
日曜日には、前の仕事場の住人hina madeさんnid de fleursさんのイベントにお邪魔してきました。hinaさんでは知り合いの出産祝いの品を、nidさんではみごとな優しい白の芍薬とサンキライを頂いて帰りました。お気に入りのピッチャーに花達を生けてみました。ながめているだけで清々しく、生命力を感じます。
さあて、外はまだ少し雨の気配がしますが、制作のつづきにかかろうと思います。

[PR]
by witch-ny | 2010-06-15 20:09 | くらし
旬のもの
f0045743_12252283.jpg
この季節、スーパーや八百屋、魚屋さんに今しか味わえない旬のものが並びます。梅、えんどう豆、おたふくまめ、がっちょ(泉州独特の呼び名の魚)などなど…。
久しぶりに豆ご飯が食べたくて、えんどう豆を買ってむきました。子供の頃、おばあちゃんと縁側でいっしょにさやをむいたものです。食卓には豆ご飯とふっくら卵焼きが定番でした。

f0045743_12305473.jpg
特に息子は豆ご飯が苦手なので、滅多に炊くこともなく。でも昨日は無性に食べたかったので、夜からの仕事前にル・クルーゼで炊いてみました。ふっくらつやつや、おいしくできあがりました♪今日のお昼は残りと卵焼きにしようっと。

f0045743_12344387.jpg


先日からせっせと織っていたものが出来上がりました。色もなぜか今の季節を思わせる…。
持ち手をちょっと変えてみようかな?とかいろいろ思いをめぐらせつつ、出来上がりが楽しみです。

[PR]
by witch-ny | 2010-06-10 12:38 | 手しごと
ずんずん
f0045743_10162414.jpgf0045743_10164652.jpg

外が気持ちいい季節、最近カラダのためにもと歩いています。
先日買った万歩計。ちょっとした用事ならずんずん歩いて行きます。
不思議なことに、自転車より距離を感じない…。
自転車では見落としているような新しい発見があるからでしょうか…。

昨日はお役所に用事だったのにずんずん歩いて、安売りののぼりにつられ、家電量販店からまるっこいこんなアイロンを連れてかえってきました(笑)

ティファールと悩んだけど、おっちょこちょいな私、スイッチを切り忘れてもお知らせしてくれる子にしました。小さいけれどスチームも力強く、活躍してくれそうです♪

f0045743_10173571.jpg

f0045743_1017502.jpg

f0045743_101829.jpg


このきれいな写真は私が撮ったのではなくて、ご近所のMさんから時折メールで送られて来るものです。近所の公園のバラ園、リタイアされた旦那様と行かれた岡山あたりの小旅行…。
いつもちょっとしたメッセージと素敵なお写真にココロがなごみます。















年を経るごとに頑固になり、目も耳も閉じてしまいがちですが、こうやって何気なくいろんな方に支えられて自分がいるのだと、きれいな写真を拝見しながら改めて思います。
子育てもモノ作りもいろんな方に支えられて…。

さあ、今日は何歩歩けるかな?おいしいいケーキ屋さんに寄り道しそうですが…(笑)

[PR]
by witch-ny | 2010-06-01 10:39 | くらし



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧