<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
”なんとなくうきうき展”はじまります。
f0045743_22174868.jpgf0045743_2218529.jpg

”工房Beeさん”
でのイベントが明日からはじまります。今回はたくさんは制作できなかったのですが、新作の”たすオーナメント付き裂き織りバッグ”や古い紬の生地と柿渋染めを合わせたバッグなどを出展させて頂いています。






f0045743_22255799.jpg









Beeさんの様子をちょこっとご紹介…。今回はおなじみの作家さんの他、藍染やうつわの作家さんも出展されています。

ちらほら桜が咲いていたり、菜の花畑などあちこちに春を感じます。ぜひ散歩がてら足を運んでくださいませ。もう少し、あったかく、お天気になりますように…♪

[PR]
by witch-ny | 2010-03-31 22:30 | shop
美し国へ…その2
f0045743_2223147.jpg
f0045743_21553148.jpg
f0045743_21564821.jpg

翌朝は波音を夢うつつに聞きながら、宿のお世話係さんのノックで起きました(笑)だんなと息子は早々と朝風呂へ。ちょっと遅めの朝食は、あさりのお味噌汁や卵焼き、湯豆腐といったシンプルだけど贅沢な和食で美味しく頂きました♪さあて、ほっこりさせていただいた親戚のおうちのようなお宿を名残惜しみつつ後にし、ローカル線で伊勢市に向かい、いよいよ外宮へ。

途中でにゃんまげが手を振ってくれたので、記念にパチリ(笑)会社の慰安旅行以来の外宮、鳥居をくぐるのもなんだか身が引き締まります。生い茂る木々や樹齢2000年近いであろう大木。歴史となにか不思議な空気とパワーを感じます。

外宮を後にした後、バスで内宮へ。架け替えられた新しい宇治橋を渡り、五十鈴川の流れを眺めました。もう少ししたら桜が満開になることでしょう。川に手をつけると、すうーっとカラダに染み渡り清められたかのようでした。参道をゆっくり歩いて進みます。

いよいよ、後正宮へ続く石段へと着きました。すごい人です。一段一段足をすすめながら、ご神木を見上げました。木漏れ日がカラダに降り注いできました。手を合わした後、なぜか心もカラダもすうーっと軽くなりました。


f0045743_22165361.jpg
f0045743_2217433.jpg
f0045743_22172363.jpg

さて、そろそろ退屈して来た(汗)息子をなだめるためにも、おはらい町へ向かい、昼食。TV”いい旅夢気分”で楽天の名誉監督、野村夫妻が訪れたお店を発見!!おいしい煮込みうどんと手こね寿司をぱくり。

その後はおはらい町通りやおかげ横町をぶらぶら〜。大にぎわいです。この人ごみを江戸時代の人たちだったら…!?なんて想像してしまいました。
左の建物、何かと思ったら、宝くじ売り場でした〜。

f0045743_22281393.jpg
f0045743_22282777.jpg
f0045743_22283740.jpg
そこから少し足を伸ばして、知り合いの”湧く玉”さんおすすめの”月読宮(つきよみのみや)”へ。カップルの人が多かったな。すごく静かな森に囲まれ、内宮や外宮とはまた違った霊験新たかさが感じられました。

ゆっくりと社の森を抜けて、帰途につきます。写真は五十鈴川の駅。とってものどかです…。
いつもの旅なら、疲れてぐったりなのですが、なんだかとてもすっきりとした気持ちになって、特急で2個入り赤福餅を食べました〜♪美味しかった〜♪

伊勢…ゆったりとした時間を過ごせた素敵な旅でした。

[PR]
by witch-ny | 2010-03-22 22:52 |
美し国へ…その1
f0045743_23334496.jpg
f0045743_23364943.jpg
f0045743_23384628.jpg
息子の野球チームの卒部も無事終了し、一足早く家族で卒業旅行へ行ってきました。泊まったところは私が小学生の頃のお決まりの修学旅行コース、伊勢の二見浦のお宿。
木の手すりの階段を上がると、こんな”ルービヒサア”の鏡があったり、お風呂の窓がステンドグラスだったり…とてもレトロでまるで親戚のおうちに泊めてもらったようになごみます。

部屋からはすぐ海が見え、とても静かで落ち着きます。
表通りは古い同じような宿が並びます。少し足をのばすと、きれいにお花が飾られた、歴史を感じる塩羊羹屋さんがありました。まるでタイムスリップしたような錯覚を覚えます。

f0045743_23475164.jpg
f0045743_23482062.jpg

裏の松林を散歩しながら、夫婦岩のある二見興玉神社へ。小学生の頃、早起きして日の出を見に来て以来です。観光客、外国の方もいてにぎわっています。着いた頃は雲っていて、ときおり雨もぱらついたのですが、お参りして帰ろうとすると、まるで天の岩戸を開いたかのように、雲間から陽がさしてきました。子供のとき感じたのとはまた違う、趣き、神々しい凛とした空気を感じました。

f0045743_23591871.jpg
f0045743_002099.jpg
さて、宿に戻ると、小学生のサッカーチームが試合で団体さんで来ていました。息子も、仲間とこんな宿に来れたら、探検したり、はしゃいで大変なことになるだろうな〜(笑)
お風呂を独り占めした後は、お楽しみの夕食です!口コミでもおいしいと評判だったので、楽しみ〜♪

一階の小部屋にテーブル席で。お世話係のおばちゃんがこれまた味があって、親しみやすくてなごみました〜。お料理は、決して派手ではないけど、と〜〜ってもおいしくて、この写真の他にも松阪牛のすき焼き、鰹のタタキ、フルーツ盛り合わせもあって、おすすめの大吟醸の冷酒を頂きながら、満腹で心もお腹も超満足でした。

着いた頃には穏やかだった海も、夜になると少し風が出て波もうねりが出て、ざざーっという波音を聞きながら眠りにつきました。
…つづく。

[PR]
by witch-ny | 2010-03-16 00:17 |
修行に入る(笑)
f0045743_21102220.jpg
中学生なる息子。早起きの苦手な私にとって、お弁当作りは最大の試練!!昨日から、主人のお弁当を復活させて、修行に入っています(笑)前の夜の煮物なんかを利用したら、意外とぱぱっと作れるものですね。ただ続けるのが…。ただいま、シンプルで簡単にできる(ほんまやろな〜!)おべんとの本取り寄せ中♪土日祝は息子の野球でもっと朝早くなるし…がんばります!!

f0045743_2113366.jpg

二回目のアレンジ教室のレッスン。今日はいきなりフリースタイルでした。生け花の癖が抜けなくて、オアシスを穴だらけにしていまい、気を取り直して一からやり直しました!春らしく、今までにないスタイルのアレンジができて楽しかったです♪しかし、4時間も教室にいたので、どっと疲れが押し寄せてきました。
春の新生活に向けて、少しづつ進んでいます。

[PR]
by witch-ny | 2010-03-04 21:16 | くらし
f0045743_22532027.jpg


今日4年近くお世話になったKビルの部屋の鍵を大家さんにお返ししました。キーホルダーが少し寂しくなりました。

とてもとても残念がって下さって、「また戻って来てね」と何度も言われ、ジーンときました。本当に良い方達に囲まれて、幸せでありがたい年月でした。でも、涙は流しません。これからが始まりなんです。








f0045743_22563062.jpg

さてさて、お引っ越しは大変でした(汗)家族が思いのほか(笑)がんばって手伝ってくれたので、荷物運びは2日で終わりました。

特注のテーブルをどうしても持って帰りたかったので、分解してまた組み立て直して…。ようやく仕事部屋に収まりました。ほっ。。。写真はすっきりとしたテーブルの上に、実家にあった古いブックスタンドにミシンを置いて。すごーくすっきり見えますが…まわりは仕事のモノや材料があふれてて、これからが大変です。でもイベントも近いので、早く作業できるようにがんばって片付けます!







f0045743_22595733.jpg
これは一階のnidさんのお母様にいただいた、いかなごの”釜揚げ”と”釘煮”。こんな器におしゃれに盛りつけて下さって、下のペーパーもかわいい。春を感じます。釜揚げは大根おろしにちょっとお醤油をたらして頂きました。美味しかった〜♪いつでもおいでよ!!と言ってくださって、本当にお心遣いがうれしいです。

春です。みなさまの新しいスタートも素敵なことがいっぱいでありますように…。

[PR]
by witch-ny | 2010-03-02 23:29 | くらし



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧