<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
がらくた店始まりました。
f0045743_014117.jpg
f0045743_0144154.jpg

お知らせが遅くなってしまったにもかかわらず、小さな看板に目を止めてくださって足を運んでくださったお客様がいらっしゃったり、ちょっとの休憩の時間を裂いて来てくださったお客様もいて、感謝感謝です。本当にバラエティーに富んだものばかりなのですが、手作りものやアンティーク、雑貨などを置いています。

f0045743_0222630.jpgこんなものも出しています。ずいぶん前に買ったミシン。500円です。使っていただけるだけでうれいしいので。アイロンもあります。水曜日までですので、よろしければお立ち寄り下さいね。

[PR]
by witch-ny | 2010-02-23 00:25 | shop
enou.”LAST”がらくた店のお知らせ
2/22(月) 23(火)  10時〜15時、 24(水) 10時〜13時まで仕事場にてがらくた店を開きます。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。
くわしくはホームページのnewsをごらんください。
[PR]
by witch-ny | 2010-02-21 22:36 | shop
お知らせ
f0045743_18431364.jpg
f0045743_18434158.jpg

突然ですが、今月いっぱいで、お世話になった川端ビルを出ることになりました。昨年秋から色々悩みました。息子が中学に上がり、クラブチームで野球を続けることになり、生活も大きく変わりそうです。私も仕事と家事、育児、野球のお世話、そしてモノ作り、三線と続けていくにはもう一度スタートラインに立って考え直す時期が来たのだなあと、決心しました。ビルの仲間の方々には本当に住人のように心から助けて頂いて、どんなに救われて来たことか…。大家さんも気の良い方で、寂しいとおっしゃってくださって…。いろいろとお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

でも、これでつながりがなくなるわけではありません。逆に、うろうろとビルのお部屋をはしごしているかも(笑)いっぱいいっぱいやり残したこともあるのですが、今の私には精一杯。これから、また自宅を整理し直して、仕事とモノ作りを続けていきます。

写真は、新しいスタートラインの第一歩、フラワーアレンジ教室での今日の作品です。一番基本のドーム型をレッスン。に、2時間もかかりました(汗)仕事では、造花でパパッと時間と勝負でやってるので、生花を使ってきっちりとした法則に合わせるのが大変でした。出来上がったら、やっぱりうれしい♪かわいいムスカリをお土産に頂いて、早速コップで栽培。一足早くリビングに春がやってきたようです。

f0045743_1856657.jpg母が亡くなり、丸8年もたちました。無我夢中で今日まで来たので、8年も…うそのようです。
このプレーヤー、母が父にプレゼントしたものです。古いSPレコードを聴いてみました。田端義夫、山口淑子…手放すつもりで試しに聞いてみたら、なんだか懐かしい音で、歌声も素敵で、惜しくなってしまいました。

こんな古いものや、仕事場の備品、材料、造花、生地等を”がらくた市”を開いて仕事場で出す予定です。土曜日か来週月、火あたりを考えていますので、よろしかったらのぞいてください。またくわしくお知らせしますね。(SPレコードは自宅に保管していますので、ご興味のあるかたはご連絡ください。)

[PR]
by witch-ny | 2010-02-18 19:07 | くらし
沖永良部島 郷土芸能交流会
f0045743_17272379.jpg

水曜日夜からまたぐっと冷え込んできましたね。昨日は中之島公会堂まで、大阪沖州会の”沖永良部島 郷土芸能交流会”へ先間盛一民謡研究所の一員として演奏に行ってきました。三線の師匠が沖永良部出身なんです。
行ったことないけど、百合がとってもきれいでとてものどかな島だそうです。一度行ってみたいな…。
写真は大改修を終え、堂々たる姿によみがえった中之島公会堂。

f0045743_1834888.jpg



さて、演奏前の楽屋はてんやわんやです。普通の演奏会では髪はだいたい自分で結って着物ももちろん着ますが、大舞台なので大正に住むうちなんちゅーのTさんに髪結いをお願いしました。このTさん、すごい唄者さんでもあるのです。味のある、何とも言えない唄を唄われます。私も、少しでも近づきたい…。

先生の言いつけ通り、髪を伸ばしてるので、首の短い私でもほら、手際よくこんなにきれいに結い上げてもらえました。着物の着方がなってないですね〜。もっと襟抜けば色っぽく見えたのに、後ろだけでも(笑)
崩すのがもったいないので、このまま帰りたいくらいでした♪



f0045743_18112525.jpg



さて、あっという間に本番。練習不足だったけれど、舞台前はもうじたばたするのを辞めます!神戸方面の生徒さんとは今日が初合わせの曲も、沖永良部から来られた太鼓の先生のリズムに乗って演奏も迫力が出て、なんとか無事二曲終了しました。ほっ。。。

演奏風景を撮りたかったのだけど、舞台がまぶしすぎて〜(涙)全体は本当に荘厳な感じです。音もよく響き、観客のお顔もよく見えました。

今年は春、浜松遠征、秋の発表会と演奏会が目白押し。精進せねば!

[PR]
by witch-ny | 2010-02-12 18:23 | 三線
花のあるくらし その2
f0045743_21332567.jpg
f0045743_21334234.jpg

晴れているのに、寒い寒い日が続きますね。外に出るのがおっくうになります。そんな中、昨日ご近所のフラワーアレンジメントの教室に体験に行ってきました。
生け花は7年程やっていたのですが、出産後続けることができなくなりました。仕事では造花をたくさん扱っていますが、いつかアレンジの勉強ができたらなあ…と思っていたのです。

それが、川端ビルのhina madeのhinaさんに教えて頂いて、あれよあれよと話しが進み、その扉をたたくこととなったのです。この”花時計”さんでこれからお世話になることになりました。ゆっくり時間をかけて修行したいと思います。

写真は体験のバレンタインをイメージしたアレンジ。前と後ろで全然表情が違うんですよ。大好きなスカビオサなど、お花の種類もいっぱいでアレンジできたので、生け花とはまた違った楽しさや緊張感がありました。でも、楽しくて二時間のレッスンがあっという間でした。

f0045743_21451241.jpg















こちらは三線教室の先生から頂いた、沖永良部島から送られてきたばかりの新ジャガで作った”じゃがバター”。ほっくほくで美味しかった〜♪

2/11には大阪沖州会の総会が中之島公会堂であり、二曲演奏します。息子も春には中学生になります。母も新しい生活に向けて、がんばらねば!!

*お知らせ*
●shop openしています。新作の裂き織りバッグ、柿渋や墨染めのものを出しています。ぜひごらん下さいませ。→SHOP

[PR]
by witch-ny | 2010-02-05 22:26 | くらし
花のあるくらし
f0045743_21164720.jpg今日Kビルの"nid de fleurs"さんの仕事場に伺って、あんまりお花がきれいだったので、急遽フラワーアレンジのレッスンをお願いしました。無理なお願いにもかかわらず、hanaさんありがとうございました。

息子が産まれる前までは生け花を7年くらいやっていたのですが、最近はなかなかゆったりお花を生ける時間もなく、お正月やちょっとした投げ入れをやるくらいで、きちんとフラワーアレンジをするのは初めてだったのですが、久しぶりに触れる生花はとても鮮やかで、繊細で、生命力を感じました。

普段は仕事で造花を扱うことが多いのですが、けんめいに咲いている花や緑の力はすごいなあと思いました。リビングにさっそく飾りましたが、なんだか春が近くなったようでわくわくしてきました。


さて、これから花のあるくらしが続くことになりそうなのですが、他の動きも含めそれはまた後日に…。

[PR]
by witch-ny | 2010-02-02 21:27 | くらし



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧