<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
'09「風と土のかたち展」始まります。
f0045743_011599.jpg
昨日やっと出来上がった作品を荷造りし、仕事場住人のおりびとさんに搬入をお願いしました。
途中、様子を聞こうとメールしましたが、予想通り電波が届かなかったようです。
山深い中にある古い小学校で、とてものどかなゆったりとした時間が流れているところだったそうです。
私はというと、この連休は息子の野球でものすごいスケジュールになっていて、会場に行けるかどうか…(涙)木々に囲まれて、ゆったりした時間を過ごしたいのですが…。
お時間のある方、お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ。



f0045743_0101413.jpg 

上の写真は増殖完了のタペストリー。前の写真とあんまり変わらないかな?
実物はけっこう変わっていますが(笑)古い木の教室で、居心地よくしてくれてるでしょうか?


f0045743_093761.jpg


裂き織りバッグは、ふたつともとても気に入っています。もしどなたかのお気に入りになって頂いた時のことを考えて、もう会えないかも…と、恋人と離れるような気分で(笑)写真をいっぱい撮っておきました。

いづれにしても、私の作ったものをいろんな方に見て頂いて、一瞬でもふっと何かを思って頂ければ、それだけで幸いです。
このシリーズはこれから続編となりそうです。がんばって作り続けていこうと思います。

[PR]
by witch-ny | 2009-09-20 00:25 | アート
ご近所探索
f0045743_11224163.jpg
f0045743_11492742.jpg
涼しくなって、落ちていた食欲も戻って通り越して(笑)食べ物が本当に美味しい季節になりました。
いつも困るのが、お昼ごはん。それで、いつもお米を頼んでいるお米屋さん”はたやす”さんがおいしいおむすびを作ってらっしゃると聞いて、ちょっと遠回りして仕事場へ行く前に寄ってみました。




鮭や昆布の定番から、梅おかかやひじき、玄米などの三角のかわいいおむすびたちが並んでいて、悩む悩む(笑)

3個ほど頂いて仕事場に行くと一階のおりびとさんも、はたやすさんにおむすびを買いに行ってるとかで、行動が一緒で笑ってしまいました。

お米の味はもちろんのこと、にぎり加減が絶妙なのです!ふんわり、でもご飯はどっしり味わい深いって感じかな?

家に帰ってごはん大好き息子に言うと、「なんで買うて来てくれへんかったん!!明日買ってきて!!」と怒られました(笑)次の日、おむすびともちろん、はたやすさんのおいしいご飯もぱくぱく食べていました。

うちは、30キロの”とりおきくん”というお得なシステムでお米を取り置きしてもらっていて、5kgづつ7分付きに精米して届けてもらっています。

昨日は最近始まった、kotsubuさんの米粉パンの日(毎週火曜日)でした。あんぱんやら、カボチャパン、カレーパンなどの総菜系のパンもありました。もっちり味わい深くて、初めて食べるおいしさでした。
是非お近くの方は、行ってみてください。どれにするか悩みますよ〜♪



f0045743_11501352.jpgf0045743_11503470.jpg



さて、もう少し自転車を走らせると、住宅街にひょこっと”みぃあ食堂”さんという新しい食堂ができていました。“cream cafe”さんのブログで知ったのですが、妹も偶然見つけて行ったみたいです。ミッドセンチュリー系の落ち着く店内で、ランチや自家製のロールケーキ、夜はちょっとビールも飲める感じです。私はデミグラスソースののったオムライス風ランチ、にロールケーキにチャイまで飲んで食べ過ぎです(汗)

初めてなのに、またまたなごんでしまいました。10月のお祭りもopenされてるそうなので、休憩がてらまたよってみよう!はてさて、腹ごしらえはしっかりできたので、作品をあと2日で仕上げるぞ!!

[PR]
by witch-ny | 2009-09-16 12:07 | くらし
制作追い込み中
f0045743_1395681.jpg
伊賀市で開かれる’09「風と土のかたち」展、いよいよせまってきました。
まだ、追い込み中です(汗)出品は、タペストリー(非売品)と柿渋染めなどの裂き織りBAG2点(販売可能)です。
写真は制作途中のタペストリー。もう今はほぼできあっていますが、もう少し増殖させるつもりです。
光にあてると透けてきれい。どんな場所に展示してもらえるかは、行ってのお楽しみです。



f0045743_13142624.jpgf0045743_13144325.jpg
先々週になりますが、一年ぶりに河内長野にある”万葉樹”さんに妹と行ってきました。アジアの少数民族の生地や、糸が目的だったのですが…。店主さんとあれこれいろんなことを話し込んで、3時間ぐらいいたかなあ(笑)

パワーをもらえそうな天然石やアクセサリーもいっぱいで、さいごのさいごまで悩んで、前に泣く泣くあきらめたタイのモン族の織スカートやシルク、めずらしい色のキャッツアイの指輪、息子に野球で活躍できるようにラピスラズリの玉も買って帰りました。

古いおうちでゆらゆら柿渋の暖簾がゆれて…ほんのりお香の香りがただよう店内は宝の山でした。おしゃべりも楽しかった〜。パワーをいただいて、制作続行できました。
よろしかったら、一度行ってみてくださいね。

〒886−0048 大阪府河内長野市三日市町574
℡0721−68−8324 営業時間:10:00〜17:30 
定休日:日曜日(買い付けなどに出られてる場合もあるので、一度お電話してから行かれたほうがいいと思います。)

[PR]
by witch-ny | 2009-09-14 13:27 | アート



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧