<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ぱなす
f0045743_1634359.jpgf0045743_16101535.jpg














さいきん、、、というか
ここ数年、いそがしいをいいわけに”ぱなす”ことが多くなってきました。
モノもモノゴトも。

とくに片付けがへたくそのなのに、
仕事のどうぐを持って帰ってきたら、おきっぱなし
せんたくもの、とりこみっぱなし
せんめんじょのものをリビングにもってきて、ぱなし…(笑)

そんなものがあちこちにあって、なんだか家が
いごこちわるくなってきました。

あー、こんなこと書いたらばれちゃうなあ(笑)

今日、おもいきっておもい出のカセットテープやら、
しごとでつかっていた、もうすっかり色がかわったマーカーもぽいっ。

それでもぱなされたものは、やまづみ、、、

ひとつ、”ぱなしもの”でも、つくりかけのをしあげました。
麻といただきものの、モスグリーンのしゃりかんのある糸で織ったストール。
つめて織ったので、ちょっとしっかりめにできあがりました。
秋にかつやくしそうです。

さて、9月のなかばの作品展のもの、ほんきでああだこうだとてをうごかしています。

家モーニング。季の雲さんで買った給食のおぼんが活躍中。

[PR]
by witch-ny | 2009-08-29 16:14 | くらし
長浜にて
f0045743_17555231.jpg
夏休みの小旅行。息子の「琵琶湖に向かって石を投げてみたい」というぜいたくな願いを叶えるため長浜へ行ってきました。ホテルからは瀬戸内の海のような静かな琵琶湖が一望できました。温泉の前にちょっと散歩して…。

食事は目の前で鉄板で焼いてくれるステーキコース。コックさんがおもしろい方で、何故か沖縄の話しで盛り上がり…(笑)前菜もズッキーニやパプリカなどの焼いた夏野菜も、おいしかった。分厚いステーキがこれまた美味!!仕上げにヘネシーで火をボアッとあげてくれて、かおりも最高!!食べ過ぎて数時間動けませんでした〜(苦笑)

f0045743_1813632.jpgf0045743_1821499.jpg
翌日はレンタサイクルで三人で町を探検。前から気になってた、”季の雲(ときのくも)”へ。レストランも気になったけど、昨日のステーキでまだ気持ちはお腹いっぱいだったので、ギャラリーコーナーへ。古い物と作家物がありました。古い物は日本の物が多そうでした。ちょっと戦争を思い出すかんじ。





そして、ふと壁を見るとあれ???三谷龍二さんの時計が〜〜〜。何も考えずに行ったので、出会いにびっくり!!

つつみはたくさん積まれていた、裂いたシーチングで。できるだけまっすぐ持ってください、のオーナーさんの言葉に、後のサイクリングは慎重に…(笑)まっすぐひざに乗せて電車で無事帰宅。くたくた〜〜。
つつみのなかは…給食のトレー、市川孝さんのピッチャー、三谷さんのさじ、古いコマ…。ピッチャーは一目見て、連れてかえらなきゃ〜と思いました。

f0045743_1812184.jpg
そして、三谷さんの時計。ただいまリビングの壁に危うい感じでかかっています。最初秒針が動かなくて、焦った〜。まっすぐ持って帰ったと言えど、かなり揺らしてますから(汗)
まさかまさかの出会いでした。山桜かな…とてもよい香りがするのです。時計のさりげないけれど、ぬくもりがあってりんとした姿に似合うリビングにしなくては。
あと、夏休みももうすこし…。さびしいいような、うれしいような。

[PR]
by witch-ny | 2009-08-21 18:20 |
自分のものを
f0045743_0231479.giff0045743_0233049.gif















お盆ですね。今日はちょっと早いけど、お墓参りに。あっという間に夏休みもちょっとになってしまいました。息子はやっとおしりに火がついて、工作をやる気になったみたいで、明日買い出しです。

私も途中だった自分用のバッグを仕上げました。寝かせていたリネンのざっくりしたキャンバス地で肩掛け2WAYバッグを。裏地をしっかりした帆布にすればよかったかな〜?と反省しつつ、イメージどおりにはできたかな?来週の家族旅行にさっそく持っていこうっと。

9月には『風と土のかたち展』に出店します。
構想はねりねりしてますが、そろそろ手を動かさないと。
同時進行で、盆踊りに野球の試合に、イベント目白押しの息子小学生最後の夏休みです。

[PR]
by witch-ny | 2009-08-13 00:43 | 手しごと



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧