<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
梅田へおでかけ〜とつづき
f0045743_10472281.giff0045743_1048879.gif











先日のつづき…”N-SEAT”さんで買ったもの。中古(ちゅうぶる)なスツール、ワイヤーかご、錆びたフック、白いポット…おまけしてもらって、超Happy!
そして、原田晴子さんの器。とても表情があって、ぽってりと手になじんでいいです。マグカップはすでに愛用中。ポットはまだ使わずながめてます♪



f0045743_10541195.gif
f0045743_1058589.jpg
昨日は梅田へ出かけた。目的は朝一に映画”インスタント沼”を見ることと、阪急百貨店でやっている”くるみの木 25年分の幸せな出会い展”に行くこと。
映画はげらげら笑えるシーンも一人だったので「クスッ」程度だったので、DVD出たら家で思いっきり笑おう!うさんくさい骨董屋のおやじ、風間杜夫がよかったなあ〜。主人公の”はなめ”の宝物は、曲がったサビサビくぎ。この価値観は自分と似てる気がする。錆びたねじとかよく拾ってくるから(笑)

さて、近くの”実身美(サンミ)”というカラダにやさし〜ランチとスイーツ、穀物コーヒーを頂く。キャセロールかわいいでしょう?中にはおからのコロッケが!なかなか凝ったお味でした。並んでたので、有名なお店なのね。「家より健康的な食事をめざして」というコンセプトには、いちおう主婦として…かなり手抜きもしますが、うん!?と引っ掛かり…。


f0045743_10552626.gifうちのごはん。家にあったもので。エビと新ジャガのフリッター、トマトとミョウガのスライスサラダ,豆腐とうす揚げと小松菜、さやえんどうのお味噌汁、切り干し大根、ご飯、十穀米入り玄米(七分づき)。こうやって見ると、ちょっと緑が足らんなあ。演出も(笑)
おうちのごはん、みんな基本的に好きだと思うけどなあ…家族のことだれより考えてるし。

さて、満腹でお楽しみの阪急へ。くるみの木のものと、オーナーの石村さんが25年という年月を経てつながったご縁ある方々、三谷龍二さん、小野哲平さん、伊藤まさこさん、辻和美さんなど、今をときめく名だたる作家さんや石垣のやちむん館、ババグーリ、ももぐさ,アルネなどわんさか出品されている。

満腹がだめだったのか、もっとお腹いっぱい胸いっぱいになって、前に奈良の一条店で買ったほうじ茶とシンプルな蚊帳のふきん、竹のスプーンを買って帰った。

おいしいものはちょこっとでいいな、そして、光と空気はだいじだな、と思った。次は奈良にゆっくり行きたいな。込んでるだろうけど…。盛りだくさんな一日でした。

[PR]
by witch-ny | 2009-05-27 11:28 | くらし
すてきな出会い&WEB SHOP
f0045743_23434092.jpg
未定だったWEB SHOPやっとプレビューできました。裂き織りのバッグが中心です。ご覧下さいね。

さて、昨日ご近所のカフェで読んでた雑誌で、大好きな作家さんの器を置いているお店が近所にあることを知りました。なんと!7年前からあるそうで、近くをいつも通っていたのに全く気づかなかった!!それで、今日ママチャリを飛ばして行ってきました♪





f0045743_23545974.jpg
おそば屋さんとつながった、お店『SPASE N-SEAT』さん。
こんな空間があったなんて、びっくりです。安藤雅信さんや花岡隆さんの作品にご近所で出会えるなんて…。知ってる作家さんの作品もだけど、キラキラ陽の光を浴びて輝くガラスの作品、土もの、青磁などの器もどれもすてきで、空間にとけ込んでいる古道具たちの愛おしいこと…。私の大好きなものだらけで、宝の山の中に突然ぽーんと放り込まれたようで…。

初対面にも関わらず、2時間ぐらいいたのかな?すてきなオーナーさんと「ももぐさ」のことから、仕事やモノ作りのことまで、いろんなことをおしゃべりしてしまいました。長い時間おつきあい頂いて、ありがとうございました。
おしゃべりしながらも、気になるのは、壁にさりげなくかかっている錆びたフックや入れ物、スツールにワイヤーかご…。棚の下にもいっぱいお宝が隠れている!!

f0045743_2355291.jpg
長居させていただいた上に、悩みに悩んで、ぽってりとした常滑の作家さん「原田晴子さん」のたっぷりお茶が入るポットとマグ、カフェオレボウル、古道具を連れてかえりました。
原田さんのシリーズは、ひとつひとつ表情があって、眺めているだけで幸せでした。
これから、ちょっとづつ増やして行こう。
オーナ—さんとのお話はすごく刺激になりました。長年、良いものを沢山見てこられて、使われてきたからこそできた、”ホンモノ”の空間でした。
連れてかえったモノたちの写真はまた続きで…。

[PR]
by witch-ny | 2009-05-25 00:15 | WEB SHOP
おおいそがし!
f0045743_23584117.jpg
やっと買い替えたパソコン。あんまりかわいくて、IKEAで似合うアームライトとかわいいワークチェアーも購入!!居心地がいいです。

そしたら、久しぶりに大きな仕事が入ってきて、一日中iMacの前に座ってフル活用中です。それで予定していたWEB SHOPの準備がまったくできなくなってしまいました。本当に申し訳ございません。

少し落ち着いたらと思いますが、予定がたたないので、前の日記のパープルとイエローグリーンの裂き織りバッグに興味がおありでしたら、お問い合わせくださいね。よろしくお願いいたします。



f0045743_093115.jpgf0045743_095070.jpg











忙しい理由その2。息子の野球です。6年生になって、いろいろと役回りもあり、ゴールデンウィークも土日も関係なしにフル稼働です!!

試合で行った富田林でとってもおいしいたいやきを食べたんだけど、仕事途中でつい買ってしまったテキ屋の、アンコがお腹から透けてみえる、しっぽもやせてるタイヤキもなんだかけなげで、おいしい。たこ焼きもあんまり上等すぎるより、近所のおばちゃんが焼いてるのが懐かしくておいしく思うのとおんなじかな?

野球で私はお茶係なので、土日お茶をいっぱい沸かします。家にあるやかんじゃ追いつかなくて、近所のスーパーにある荒物屋さんに大きいのを買いに行ったのですが、高い棚の上にかわいいコロンとしたやかんをみっけ!

4ℓの大きいのとすごい悩んだけど、やっぱり毎日使うものだからかわいいのがいいな、とこれに決定。ネーミングもかわいい。”月のしずくケトル”って言うんですよ。お安かったし。

仕事と野球でおおいそがしで、一段落するまで手仕事やサイトの更新はお預けになりますが、パワー出してがんばりますので、よろしくお願いします!

[PR]
by witch-ny | 2009-05-13 00:31 | くらし



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧