<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
テーゲーでいこう~
f0045743_0235644.jpg
f0045743_0342972.jpg

日曜日は大正区で”琉球民謡協会関西支部”の新春互礼会でした。始まる時間もテーゲー(てきとう、いいかげん、ほどほどにってことです)、お弁当もゴーヤのてんぷらや焼きそば入りで、なんだかテーゲー(笑)当初の予定の衣装もなしで、私服で舞台に立ちました。全てがうちなータイムで進行していくので、いかに普段自分がせかせかしてるかが、分かります。
二次会は近所の民謡酒場で。ステージに上がったのはいいが、練習不足と他の教室の方々との実力の差を見せ付けられて、落ち込み…。こればっかりは練習あるのみです!!

写真は右は知り合いのsusieさんに作っていただいた、カホン。ダンナのリクエストで”鯉の滝登り風”のデザインで切り抜いていただいて、こんなにカッコイイのが出来上がりました。まだ練習できてないですが、いつかライブでお目見えするかもです!!

そして、今日と明日は息子のクラスがインフルエンザで親子初の学級閉鎖体験。息子は今のところ元気なので、解放されて家でくつろいでます。

前からリクエストのあった、ホットケーキミックスで作る”にんじんドーナツ”を二人で作りました。か~んたん、だけど低温で揚げるのがコツみたいで、最初のは茶色のカブみたいになってしまった(笑)二回目はぱかっと、さーたーあんだぎーのように割れて、かわいくおいしそうにできました♪
揚げたては、ほんのりにんじんの味がして、めちゃくちゃおいしくて、二人で8個もたべてしまいました(汗)ダイエット中なのに食べ物の話題が多いです…(笑)
ちょっと仕事が忙しくなってきたのですが、今日は息子と百人一首をしたり、穏やかな陽をあびてひさしぶりにゆっくり過ごせた気がします。
インフルエンザにかかっている人も、早くよくなりますように。。。

[PR]
by witch-ny | 2009-01-29 00:44 | くらし
ゆるゆる~
f0045743_112638.jpg
寒いですね~。最近はいかに家にある食材でおかずをつくるか!?を目指してて、(ただ単に寒いからズボラしてる…いやいや!!節約ですぞ!!)料理本見てたら、ソーセージとほうれん草、卵と牛乳だけで、こんなキッシュができました♪ソーセージは魚肉ですけどね(笑)簡単でおいしかった。



f0045743_117402.jpg彦根城のアイドル、ひこにゃんから年賀状が届きました~♪
1/9までに年賀状出したら、お返事もらえると知って、急いでゆるキャラ好きの息子に
書かせました。
宛名は彦根城、天守閣だけでも届くらしいです。なごみます~。







f0045743_11101016.jpg
写真は久々のネットショップにむけて、待機中の”うしぶた”ちゃん。ひこにゃんのゆるさ、なごみ度をめざしてるらしいです(笑)

[PR]
by witch-ny | 2009-01-20 11:18 | 手しごと
お取り寄せ と えべっさん
f0045743_1751796.jpg
寒いですね~。大阪も年が明けてぐっと寒くなり、週末はみぞれが降ったりしています。寒いのが苦手な私はついつい、家にこもりがち…。

シンプルでおいし~パンが食べたくなり、久々に浅草のペリカンのパンをお取り寄せしました。宅配のおじさんが持ってきてくれた箱から、もうおいしそうなパンのにおいが漂ってきました。丁寧に仕切られたダンボール箱に、山形パン、ドッグパン、大好きな小ロールを二袋がきっちりおさまっています。思わず小ロールを一個かじってしまった。
かめばかむほど味わい深くて、おいし~♪そのままでも、バターやジャム、スープにも合うパンです。
f0045743_1723126.jpg
9~11日は毎年ご近所の神社の”えべっさん”に商売繁盛をお願いにお参りに行きます。一応商売人なので(笑)
えべっさんって関西?だけの風習なのでしょうか?東京はないみたいですね。初詣が終わったとこなのに、忙しいです。

寒い中、えいやっ!と去年の笹とお札を持って出かけました。それを神社にお返しして、新しい笹(小判やら、いろんな飾りがついています)にお札をつけて、ご祈祷してもらい、仕事部屋に飾ります。今年は仕事場用に、こんな飾りを買いました。

f0045743_17285198.jpg
夜は野菜たっぷりの手作りギョウザ。末広がりがいっぱい!なかなかしんどい世の中ですが、笑って楽しくすすんで行きたいですね

[PR]
by witch-ny | 2009-01-13 17:30 | くらし
七草がゆ
f0045743_18203791.jpg
f0045743_18211028.jpg

や~っと冬休みが終わりました。今朝、なぜか今の私が受験に行く夢を見て、寝坊しかけてあせりまくりました。

昨日は七草がゆでしたね。うちの実家は朝はいつもお番茶で炊く茶粥でした。
七草がゆはあんまり食べた覚えがないのですが、弱った胃腸をいたわってあげようと、土鍋で炊いてみました。スーパーでセットで売ってて、作り方も載っていたのですぐできました♪
おもちをいれたのがおいしかった。

息子は焼肉食べながら、そのあとちょっと食べたら、と言うと、あきらかに嫌そうな顔…。おいしい石切神社土産のたくあんと一緒なら、ぺろっと食べていました。(たくあんの器は友人 かすのめぐみ氏の作品です)

正月に主人の実家でもらってきた、レトロなステーキ皿に焼肉をのせると、熱々でおいしそうでした♪
きっと四人家族でにぎやかに食卓を囲んでス、テーキや熱々のハンバーグを食べてたんでしょうね。

変な献立でしたが、元気な息子は焼肉でパワーつけて、私は弱っていた胃腸が朝にはすっかり調子良くなってて、元気に三学期を迎えました。
暗示にかかりやすいのかな~?でも、昔から先人が伝えてきた風習や知恵です。きっとカラダにやさしかったんだと思います。

[PR]
by witch-ny | 2009-01-08 18:38 | くらし
2009始まりました
f0045743_04275.jpgみなさま、新しい年をどのように迎えられましたでしょうか?
私は元旦から主人の実家でご馳走を食べすぎ、久々に日本酒を妹夫婦と楽しむ限度を越えて飲んでしまったり(汗)、まあ、忙しいにぎやかなお正月でした。

まじめに大掃除はしたので(笑)家はぴかぴかで気持ちよく新年を迎えられました。仕事場おとなりの”Life+(ライフプラス)”さんで少しお正月のお花を買ってあったので、生けてみました。生け花からだいぶん遠のいていて造花を触ることが多いですが、生花を生けるひと時は気持ちがなごむし、りんとします。





f0045743_0595270.jpg
そうこうしているうちに、もう冬休みもあと少し…。ほっとするような、もうちょっと遊んでおきたいような(笑)

ふっと我が家のベランダでいちばん元気な植物、アスパラを見たら、ちっちゃな赤い実がついていました。時々青い実が付いてるのはみたことがあるけれど、いっこだけ健気に枝にくっついてました。「最後のひと葉」の物語のように、ちっちゃな実のおかげで元気をもらったようです。

                   みなさんにとって、たくさんの笑いと実りのある一年でありますように…。

[PR]
by witch-ny | 2009-01-07 01:04 | くらし



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧