<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クリスマスの過ごし方
f0045743_133626.jpg
今年はとうとう小5の息子にサンタの存在がばれてしまいました。イヴのプチパーティーはそんなちょっと大人に近づいた息子に、うれしいような淋しいような…。

プレゼントのリクエストはお菓子いっぱいだったので、リビングに赤いリボンを張って、お菓子をいっぱいぶらさげてやりました(笑)朝、「うわっ!」とびっくりした声が…。大成功です♪




f0045743_1353838.jpg

25日は息子と毎年恒例の「母のクリスマスディスプレイ見学ツアー」。息子が家で長いあいだ留守番をしてくれていた時期にやってきた仕事を一緒に見て回るのです。

淋しい思いもさせているかもしれないけれど、自分もそうであったように、親の背中を見て何かを感じ取ってくれたらなあ…という思いと、街でデート&お買い物も目的!

この頃は買い物が長いのがわかっているので、ちょっといや~な顔をしますが(笑)息子はカツカレー大盛りを食べた後、一緒に知り合いの作品を拝見しに南船場の
Acruさんへ。かわいいアクセサリーや小物がいっぱいで困りました。




f0045743_1494666.jpg
知り合いの13さんのレザーネックレスと”macolapupusさん”のチャーム付きバッグを買いました♪

f0045743_1503011.jpg
一階のディスプレイされているぬいぐるみがめっちゃかわいかったです。

f0045743_151088.jpg
帰りに「ポケモン始まる~」としぶる息子をなだめて、なんばパークスの有機茶寮でお茶しました。
このところ、いろいろイベントやら暮れのせわしさで、せかせかしていたので、このキャンドルの灯りにすごく癒されました。

身近にできるエコのことが書かれて置いてあって、息子と語り合ったり…。こんなデートに付き合ってくれるの、いつまでかなあ…。

さて、明日からは片付けに大掃除が待っています(汗)
今年はいろいろとありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。。。

[PR]
by witch-ny | 2008-12-27 02:03 | くらし
11
f0045743_23535048.jpg


昨日は息子の11才の誕生日でした。生まれた日、今頃だんなが初めて抱っこしてたころやなあ…とか、2日ほど何かの数値が悪いとかで顔を見ることができなくて、不安で不安で、でもこのちっちゃな命がじいちゃんやばあちゃん、いろんな人をこんなに幸せにしてくれてんやなあと感じたことを思い出しました。寒い日でした。

ボジョレーヌーボーで乾杯して、フルーツたっぷりのおいしいケーキまで堪能して、母が一番楽しんでしまいました(汗)
こんなおっちょこちょいで頼りない母ですが、いろんな方に助けていただいてここまで元気に育ってくれて感謝です。
f0045743_017792.jpg
さて、今日も寒い中「リースをつくる会」に多数ご参加いただきました。
とてもせまい上に、昭和のかおり…段取りの悪い主催者で申し訳ないですが、みなさん黙々と真剣に作品を仕上げていかれてました。出来あがったらみんなで見せ合いっこして、おしゃべりにも花が咲き、こちらもうれしくなりました。
写真は今日出来上がった作品の一部です。どれも個性がでていて、楽しさが伝わってきます。
f0045743_011790.jpg
f0045743_0114521.jpg

[PR]
by witch-ny | 2008-12-09 00:32 | くらし
夜中に
f0045743_0375799.jpg
夜中にジャム作り。洋梨の。
小さいビンに詰めるとカワイイ。プレゼントしようかな~。

さて、「芸は身を助く」と昔から言いますが…まだまだそこまではいってませんが、この厳しい世の中、なんか続けてるといいこともあるもんです。
仕事は減ったけど、あるクライアントさんから忘年会で三線弾いてほしいと、お電話をいただきました。いかにも申し訳なさそうでしたが、お声をかけてもらってとってもうれしかった。
仕事で二ヶ月も教室を休んでしまっていて、ちょうど、ロザンの宇治原に負けまいと(笑)「豊年音頭」というカチャーシーの早弾きをひとり練習してました。うまく披露できるかは当日のコンディションと練習しだいですが、楽しんでいただけるよう、私も楽しんで弾けるようにがんばろう!!

「クリスマスリースをつくる会」ご参加いただきありがとうございます。来週も続きますので、よろしかったらご参加ください。

[PR]
by witch-ny | 2008-12-07 00:59 | くらし
出かけたり、作ったり
f0045743_1255514.jpg
f0045743_1341760.jpg

12月だというのに、お天気がよくて気持ちがいいです。体調は例年に比べたら、すこぶるいいですが、油断大敵ですね。ちょっと風邪気味です。…と言いつつ、あちこち出かけています。
知り合いの紹介で、木でいろんなオブジェを作ってらっしゃる「至誠一貫工芸」さんで、裂き織りのかばんにつける「たすオーナメント」を切り出してもらうことにしました。さすが、餅は餅屋です。いつもてこずっていたカタチが、のこぎりとやすりでこんなにきれいに出来上がっていきます。ものを作る人の手、たのもしいですね。私はここから角を削ったりしながら、あとの味付けをさせてもらいます。看板が気に入りました♪
f0045743_1252246.jpg

水曜日は息子の小学校のマラソン大会開かれました。
昨年はちょっと余裕で18位だったので、「今年は本気で、体育会系魂を出せ!!」とハッパをかけると「なにそれ~??」と拍子抜けする答えが…(汗)
でも、当日はがんばりました!!7位で今までで最高記録です。私はもう長い間長距離を走ってないけど、自分との戦いですよね。体調にもよるし。でも、野球チームのよく知ってる面々もすごいがんばってた。ちょっと涙出そうでした…。

f0045743_140087.jpg
さてさて、昨日は急な告知にもかかわらず、「クリスマスリースをつくる会」を開くことが出来ました。お客様第一号の作品です。手を動かしながら、ついついおしゃべりに花が咲き、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
リースはシルバーをメインカラーに、シンプルな中にも華やかさがあって、素敵でしたよ。こちらもうれしくなって、仕事場で記念撮影させていただきました。
いつもは仕事に追われてのクリスマスの飾り作り、なんだか楽しくなって、いろいろ作りたくなってきました。「クリスマスリースをつくる会」はまだ続きますので、どうぞ、よろしければご参加ください。
今年もあと少し…冬のイベントに向けて、じっくり織りもすすめていこうと準備中です。

[PR]
by witch-ny | 2008-12-05 01:57 | くらし
寒くなりました…そして、お知らせ
f0045743_1423054.jpgやっとクリスマスの仕事が終わりました。ほっとしているのもつかの間、今日は息子の野球チームの大事な試合の当番です。毛糸の帽子にあちこちにカイロを貼り、分厚いコートで完全防備でバックネット裏に座っています。今日はよいお天気でしたが、やはり夕方からは冷えてきて、時折灰色の雲が空を覆ってきたりしました。

こうやって、ふだん空を眺めることもなかなかないです…。野球が大好きなので、自分のチーム以外の試合にも力が入ります。背の小さい子も大きい子も、女の子もせいいっぱい力を使って、身体を動かして、一心に野球にうちこんでいます。なんだか、こちらまで言い表せないパワーをいつももらえます。

この一ヵ月半、仕事で夜遅くなって息子は留守番。そのあいだ、同じチームの先輩と遊びながらも素振りをがんばっていたようで、今は補欠ですが、努力のかいがあって打順をあげてもらったと、すごくうれしそうにしていました。さびしい思いをさせてしまったけれど、不器用ながら息子は自分の力で一歩一歩成長していってくれているようです。母もがんばらねば!!

f0045743_1531268.jpg
f0045743_1533099.jpgf0045743_1534569.jpg










さてさて、仕事場はクリスマスのものであふれかえっています。少々手狭ですが、「クリスマスリースをつくる会」を開くことにしました。写真はリースやオーナメント類です。この中から、自由に選んでいただいて、リボンをかけていただいたり、あーでもない、こーでもない、とにぎやかに気軽にリース作りを楽しんでいただけたらなあと思います。
出来上がったら、みんなでおしゃべりしながらご近所のカフェ、nukku nukkuさんにお願いしているスウィーツとコーヒーや紅茶でほっとしていただけたら…と思っています。
是非ご参加くださいませ…。

[PR]
by witch-ny | 2008-12-01 02:05 | くらし



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧