<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
飛び入りだ!!
f0045743_0164478.jpg
f0045743_017916.jpg
愛媛のギャラリー”3ta2”さん(http://www17.plala.or.jp/k-3ta2/)への納品分、試行錯誤しながら楽しく作ってて…。
でも、納品まで一週間となると、欲張ってあれもこれも作ろう!と思ったり…。
いかんですね~。

昨日はご近所の素敵なカフェ、”nukku nukku"さんでライブがあったんですけど、野球の練習見てこそっと夕方のぞこうと思ったけど、行きそびれた。
こりゃあ、気分転換も必要!!ってことで、でもあきらめきれずに、夕飯の支度してママチャリでGO!!

いや~、すごい熱気です。住宅街のど真ん中で大丈夫かな?
無国籍な雰囲気のある人たちでいっぱい(笑) 私以上にへんな袋ぶら下げて、ものすごい興味深い布巻いてる男の人とかいて、ここはほんとにご近所か!?って感じでした(笑)

ビールとおでん頂いて、飛び入りのアコースティックの音楽やら、かんわいい小学生の女の子(息子の嫁候補にしたい!・笑)のリコーダー演奏とか聴いてたら、もうおしりがむずむず!!

「唄いま~す!!」と手を上げて、唄ってきました~。三線はなかったので、ブルースバンドのギターの人に即興でひいてもらいました。 「花」を手話をまじえて、もう一曲!!と言われ調子に乗って「涙そうそう」も。

あ~、気持ちよかった~。楽しかった~。
このところ、三線もスランプ。それが、昨日唄ったら、やっぱりいろんな人に聴いてもらって、それで盛り上がって、ちょっと抜け出せそうです。 音楽っていいですね~♪

あ、10・13(月曜日・祝)夜6時より鳳の教会で演奏会があります。 よかったら聞きに来てくださいね♪ 詳しくはこちら→
f0045743_04016.jpg

よ~し!!今日は早く寝て製作がんばるぞ!!

[PR]
by witch-ny | 2008-09-30 00:22 | くらし
うれしい物々交換
f0045743_0335929.jpg
f0045743_0501659.jpg

仕事場一階の”A-POINTさん”で、スーパー折り紙とでも言いましょうか…中学一年の男の子の
個展が開催されています。実は本日で終わりなんですが…すみません(汗)。よろしかったらお越しくださいね。

彼が夕方やって来て、折り紙を折ってるのを見ると、すごいんですよ!!私が見てもちんぷんかんな図を見ながら、もちろん、創作でもぱっぱっとキャラクターを生み出していく!!まさに魔法の手です。
そして、私も感化され、昔やっていた真鍮でミドリガメを作ってみました♪彼のすごい作品と交換してもらおうと思って。
そして、今日届いたのがリクエストしていたこの”田中ネコ”。田中というのは折り方を考えた人の名前なんだそうで、すごい世界があるものです。

ミドとネコちゃんがごたいめ~ん!!このネコちゃん、わずか7cmなのに表情もあるし、今にも歩き出しそうなんですよ。ありがとう、大切にしますね。

f0045743_0503349.jpg
さてさて、Gallery3ta2さんでの「布のあるくらし」。バッグが今4個ほどほぼ完成しました。
あとはアイデアいっぱいなんですが、今回はじっくりじっくり製作しています。
今日出来上がったのは、裂き織りと皮の斜めがけかばん。
明日は柿渋の裂き織りのポシェットを仕上げる予定です。
また、ちくちく情報ほうこくしますね。

[PR]
by witch-ny | 2008-09-19 01:10 | アート
だんぢり祭り~
f0045743_11355735.jpg
f0045743_11364578.jpg

ここ数年足が遠のいていた、岸和田のだんぢり祭に行ってまいりましたぁ!!
駅に着くと、暑いし人は多いしでめげそうになりましたが、人ごみをかき分け、大通りから中道に入って間近でだんぢりを見て、生まれたときから聞いていた祭り囃子にふつふつと”だんぢり魂”がよみがえってきました(笑)
そしたら、もう体が勝手にだんぢりのあとを追いかけて、走る走る!!後ろを振り返ると、雪駄できていたダンナがおいてけぼりに…(汗)そして、必死で走ってくる(笑)

そのあとは、昔からあるお好み焼き屋”双月”で豚玉食べながら生ビールをくいっ。
美味しすぎます~、幸せ~。やっぱり、岸和田のだんぢりはいいです!独特の祭りの雰囲気、お腹に響く太鼓の音、そして、説明できないパワー…。

本宮の今年最後の走りに遣り回しにと、熱気あふれるだんぢりに後ろ髪引かれながらも、野球から息子が帰ってくるので、出店でできたてあっつあつのベビーカステラを土産に買って帰りました。

企画展にむけて製作も架橋に入ってきましたが、ちょっと一息。パワーもらいました!!
足筋肉痛ですが、がんばります(笑)

[PR]
by witch-ny | 2008-09-16 11:50 | くらし
毎日の食事
f0045743_11304693.jpg

ニュースで連日流れる汚染米の転売の実態…。日に日にいろんなことが出てきて。子供の給食も心配です。〈今年はPTAで給食委員になり、がんばってます!)うやむやにせず、きちんと追求してほしいです。毎日口に入るものです。いったい、何を信じたらいいのか…。

我が家のお米は、近所のお米屋さんから30キロをおとりおきして、5キロづつ7分付きにに精米して配達してもらってます。スーパーで買うより割高ですが、生産者の顔が見えるし、第一味が違います。食の安全を考え始めたのは、こどもができてからですね。

二週間に一回(ほんとは一週間単位なんですが、3人家族だとこのペースで十分なんで〉有機野菜や無添加の食材などを届けてもらってます。
この日の夕飯の素材は、その業者”ポラン広場”のもの。見た目は地味~ですが、こんな秋の味覚が夏バテ気味の体をいやしてくれます。

おいもはほっくほく。一口カツ??用のお肉は、こんなにでっかい!焼き茄子もしょうが醤油でいただきました。いつもは、食の細い息子。ごはんを3杯近くおかわりして、おいももぱっくぱく。

食材選びは安全のことを考えて神経質になりすぎるのもしんどいですが、お財布のことも考えないといけないけど、とっても大切なことだとこのニュースで改めて思いました。そして、なにより、おいしく楽しく食べるのが一番ですね!手抜きもするけど〈笑)、家族の健康のためにがんばるぞ!!

[PR]
by witch-ny | 2008-09-13 12:00 | くらし
気分は秋…
f0045743_20325855.jpg
暑いですね~。昨日は息子の野球の試合で、とうとうチームメイトが熱中症で倒れてしまいました(涙)幸い、大事にはいたりませんでした。九月といってもこの暑さ、気をつけないといけないですね。

さて、外に仕事に出るとランチが楽しみですが、暑いけれどなるべく食事の後はあったかい飲み物を飲むようにしています。南船場にある”Svaha(スワーハ)”はお気に入りのお店。ちょっとエスニックなランチはお安くて、ボリュームたっぷり。食後にあったかいチャイをいつもいただきます。
体があったまって、ほっとします。店内もアジアンテイストで、グリーンがゆれてすごく落ち着きます。是非行ってみてくださいね。(店長さんも男前だし…笑)
f0045743_20332942.jpg
いつもは持ち帰り用オリジナルブレンドチャイを買って帰るのですが、今日は手作りジャムを見つけたので、いちじくのをお持ち帰り。ふたに巻いてる生地、これリバティかな?いろいろジャムの種類もあって、ビンもかわいいし悩みましたよ。
ホームベーカリーで焼きたてのパンに、自作のバターナイフでバターと一緒にたーっぷりつけて食べると、おいしい~♪ 


f0045743_20334875.jpg
こちらは、いつも素敵な作品だなあ~とながめていた”空水(くうすい)”さんのお財布。
たまたまネットショップがオープンしてて、ラッキーなことに購入することができました♪
味のある、これからどんどんよい感じになっていってくれそうなお財布です。

[PR]
by witch-ny | 2008-09-08 21:00 | shopping
作ったり…おさめたり…
f0045743_0384610.jpg
f0045743_03952.jpg
仕事場ご近所にできた素敵なカフェ”nukku nukku”さん(大阪府高石市千代田6-4-22 ℡.072-283-9249 ) に、納品とランチに伺いました。
うちの古~いビルの一室より、なんだかバッグたちも居心地よさそうでした(笑)
店内に飾らせていただいたあと、Kビル住人のhinaさんやお友達とわいわい、おいしいランチをいただきました。

f0045743_0445866.jpg

仕事場はというと…なんだかこの写真だけ見ると、アジアのどこかの村のおうちみたい…。
さくさく裂き織りを織ったり、柿渋染めをしたり、企画展にむけて突進しています(笑)
明日には裂き織りがバッグ4個分は織りあがる予定なので、楽しみ♪
さあて、どんなバッグに仕上げようかなあ。。。

[PR]
by witch-ny | 2008-09-04 00:52 | shop



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧