<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏の終わりにちくちく
f0045743_13431858.jpg
大阪はまだまだ蒸し暑いですが、少しづつ秋の気配が感じられるようになってきました。
食べ物も、秋刀魚やきのこのソテーに自家製梅酒でちょっと秋気分を味わっています。

企画展のお話をいただいて、いろいろと新しい試みをしてみたりしながら、製作に入っています。
奈良の若草山で買った「三條小鍛冶 宗近」のにぎりバサミが、チョキチョキ糸を切るのに大活躍中。

古そうなお店だったので調べてみたら、ご先祖は10世紀ごろ一条天皇の剣を打つよう命を受け、不思議な神の助けがあって名剣を打ったのだとか…。能にもなっているお話だそうで、歴史を感じます。大事に使わせていただきますね。

f0045743_13593877.jpg
さあ、あさってからはやっと学校です。夏の間は野球と子供会に明け暮れた、息子とワタシ…。
息子のユニフォームの破れをチクチクしながら、学生の頃なりたかった野球部のマネージャーを今子供のおかげで、かなわせてもらってるような気分を味わっています。

夏ももう終わりかあ…。めまぐるしく、暑さにうんざりの毎日でしたが、ちょっと名残惜しい気もしつつ、あれこれ思いながら今日も手を動かして縫い物をしています。

[PR]
by witch-ny | 2008-08-30 14:12 | くらし
奈良へ小旅行
f0045743_1212051.jpg
f0045743_12123358.jpg
お盆に急に思い立って、家族と奈良へ小旅行に行きました。
“燈花会(とうかえ)”を見に行きたかったのと、大仏様に会いに。
季節柄、バンビちゃんがあちこちにいて、親鹿が見守っていました。
燈花会は全部回れなかったけれど、小さなひとつひとつの炎がゆらめいて、命のような、たくさんの人の祈りが続いているように感じました。


f0045743_12222591.jpg
f0045743_12224589.jpg

次の日は若草山あたりから二月堂、大仏殿へとお散歩(けっこうきつい!)。
緑が青々として気持ちよかったです。
二月堂からは古の都を想い、しばし聖徳太子気分(笑)
それから奈良町へ移動。冬訪れた十輪院は、池の蓮が見事でした。
心が洗われます。


f0045743_12291370.jpg
暑い中並んで念願のカナカナさんでランチ。思った以上にまったりできる空間で、えびカレーはココナツ風味ですごくおいしかった!アイスチャイとついでにチーズケーキまで食べちゃいました。どれも本格的な研究された、また食べたい!というお味でした。

夜中に決めて、朝出発という旅で息子も朝起きて目が点でしたが(笑)、思いがけず素敵なお盆休みを過ごせました。

[PR]
by witch-ny | 2008-08-23 12:42 |
花火と出会い
f0045743_1174645.jpg
f0045743_1184245.jpg

8月1日息子と親戚の家に泊まりに行きました。
有名なPLの花火を息子に見せたいのと、久しぶりに叔母夫婦やいとことゆっくり話もしたかったのです。
久しぶりの花火…夜の風と花火の音や歓声に包まれて心地よかったです。
はしゃぐ息子やいとこの子供たちのいる今、夜空を彩る花火をまた違った思いでボーっと眺めていました。


f0045743_235667.jpg
f0045743_242679.jpg

次の日、叔母に連れて行ってあげたいところがある!!と車を走らせてくれたところが
”自然の布館 万葉樹”さん(河内長野市三日市町574 ℡.0721-68-8324)。
入り口には柿渋で染め上げた布が干してありました。
中にはアジアの少数民族の織った貴重な生地や、ビンテージの布、それらを使った店主の方が手作りされたバッグ、糸、ボタンや自然石のアクセサリーなど、宝の山!

f0045743_2123620.jpg
f0045743_2125247.jpg

私は悩みに悩んだ末、革と柿渋のポシェットと柿渋の生地、少数民族のミャオ族の生地やネパールのシルク糸などを買って帰りました。
いっぱいヒントをいただいて、わくわくしすぎて帰ったらくたくたでした~(笑)
息子は大好きな石に囲まれて、楽しそうでした。帰ったら、お店にあった”クリスタルバイブル”なる石の分厚い本を注文させられました。何を目指してるのか!?

とにもかくにも、思い出深い夏休みの二日間でした。

[PR]
by witch-ny | 2008-08-05 02:21 |
うれしいお届けもの
f0045743_23521190.jpg

お仕事でお世話になっている方が昨年女の子を出産され、先月バースディベアと仕事場おとなりのhinaさんのバッグを贈らせていただいたのですが、そのお返しにととても香り高いお届け物をいただきました。





f0045743_011735.jpg



サンタ.マリア.ノヴェッラのバスソルト。パッケージもクラシックで素敵だし、香りはザクロでリビングにおいておくと、懐かしい香りがしてうっとりです。ちょっとシッカロールにも似た…。もったいなくてまだ飾ってながめてます♪氷砂糖みたいでおいしそう。





f0045743_055563.jpg
そして、思いがけず今晩とどいたのが、短大時代の友人からのお届けもの。
限定shopを開いたときに、暑い中もう1人の京都の友人と来てくれた滋賀の友人。
久しぶりにゆっくり話して、そのときに話題になった”バイブル”にしているという、『アメリカンインディアン 聖なる言葉』とフラメンコダンサーでもあり、ティーコーディネーターである彼女から
特に夏に飲みたい「特級 ジャスミンティー」(沖縄ではさんぴん茶でおなじみ!)パッケージに『贅沢』って書いてある!!

思いがけないお届けものに、お客様からのあたたかいお言葉。
あたしゃあ、しあわせもんだなあ…と感じた今日この頃であります。

[PR]
by witch-ny | 2008-08-01 00:42 | プレゼント



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧