<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おでかけ&shop オープンしています。
f0045743_15484122.jpg
enou.としての初めてのweb shopオープンしています。ぜひのぞいてくださいね。

昨日は朝からママチャリでおでかけ。勢いづいて、昼からも息子と二駅半あるとなり町へ。
今日は少し雨模様だったのが、出かける頃は陽が照りだして、蒸し暑い~。
自転車をこぐこと約20分。諏訪ノ森の”遊”さんに到着。
息子はハピルさんの”氷”の文字に吸い寄せられていきました。


f0045743_1634822.jpg f0045743_164458.jpg
パッションフルーツのかき氷にマンゴージュースって、お腹こわすで~(笑)
私は波照間の黒糖のみつのかかった”ぜんざい”を頼みました。上にはゴーヤチップスが乗ってる。黒糖の風味がたまらないです~!!親子で沖縄帰りたい病が出てきた~。
ハピルさんでは、茶式設計の繭堂さんとも偶然お会いできて…とても雰囲気のある素敵な方でした。



f0045743_16151721.jpg
kockaさんで楽しくおしゃべりしたり、まったりと遊さんで懐かしい想いにひたりつつ後ろ髪引かれながら、浜寺公園へ。夕暮れの夏の草いきれの中、三線の練習をしたり、息子とキャッチボールをして汗をながしたり…。外の空気は気持ちよかったです♪



f0045743_1704979.jpg
f0045743_171238.jpg
写真はハピルさんのちんすこうと、波照間のお姉ちゃんにいただいた”波照間産の黒糖”。
kockaさんで買ったantさんのネックレスと帰り道聞きたくて買いに走った、手しま葵ちゃんの「虹の歌集」。

[PR]
by witch-ny | 2008-07-30 17:25 | WEB SHOP
enou.で再出発。
f0045743_1219473.jpg仕事場でのイベントも終わってひと段落し、思い立って一気にサイトをリニューアルしました!
見づらい点などあるかもしれませんが、少しづつ手を加えていきたいと思いますので、どうぞのんびりお付き合いくださいませ。

さてさて、夏休みも間近になり、久しぶりにネットでもショップをと考えています。
大き目のバッグやイベントで皆さんに気に入っていただいた、レース編みのものなど近いうちに
UPしたいと思います。


f0045743_12193167.jpg

あ、それと、ロゴに使っているアヤシイ絵は、前回の人面鳥と同じく、五年生の息子の描いた”りんご”です。裁縫が得意な、丸坊主の野球少年です(笑)

それでは、ますます暑い日が続きそうですが、皆さまもおからだに気をつけてお過ごしくださいませ。
そして、enou.をよろしくお願いいたします(m--m)

[PR]
by witch-ny | 2008-07-16 00:44 | WEB SHOP
無事終了!
f0045743_045030.jpg
昨日「五丁目の洋品雑貨店」、おかげさまで無事終了いたしました。
暑い中、お越しくださいました皆さま、ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。
初めてのことで不慣れな店主だったとは思いますが、あたたかいお言葉をかけてくださって本当に感謝です。
はじめてお越しの方は、古いビルの2階までの階段を上るのに勇気がいったと思います(笑)
そのあと、お茶を飲んでいただいていろんなおしゃべりができたり…楽しい時間でした。
写真は玄関入ってすぐのなつかし~感じのディスプレイ。


f0045743_013537.jpgf0045743_0132520.jpg
店内の様子を少し…。古い本棚は実家のもの。どこからが売ってるものか、飾りなのかわからないあいまいさ(笑)
ベランダを少し開けていました。心地よい風が入ってくるのです。

”enou.”は昔の実家みたいに、にぎやかに人が集まっていただける場所になれたことをうれしく思っています。次はいつになるか分かりませんが、また、そのうち、いつかひょっこりオープンするかもしれません。さあて、月曜日からなにを始めようかな…久しぶりに裂き織りもしてみたいなあ…。

[PR]
by witch-ny | 2008-07-13 00:24 | shop
shopもあと二日…
f0045743_23254555.jpg
はやいもので、期間限定ショップもあと二日…。
懐かしい面々がたずねてきてくれたり、暑い中、イベントの案内の紙を手に来てくださったり、とてもありがたい日々が続き、感謝しています。
shopでもあり、ちょっとしたしゃべり場でもあり、モノを作り出す場でもあり…。
もっとはやくこういうことができたのになあ、と思いつつも、今がきっとそういうタイミングだったのだろうなあと、手を動かしつつ仕事場で考えました。

f0045743_23321621.jpg
写真は私が4,5才のころ生まれて初めて作った母の日のプレゼント、ポケットにリンゴのアップリケがついたエプロンをイメージして作ったものです。残念ながら、今の私が作るリンゴのアップリケは昔作ったものにとうてい追いつけないものでした。
あの頃の母への思い一心で作ったエプロンはあの純粋なココロでしかもうできない…。
でも、今の私に作れる懐かしいエプロンを試行錯誤しながら、作りました。ちょこっとちいさいリンゴをくっつけて…。よろしかったら、見にいらしてくださいね。

f0045743_23384869.jpg
お客様がつぎつぎいらしてくださったとき、お茶をお出しするのに台所が使い勝手が悪く困っていたのですが、一階のA-POINTさんで素敵な棚を発見!!ペンキのはげ具合もいい感じで大きさもぴったりです。”cf-madre”さんの作品です。他にも布小物などもありました。
それでは、あと二日、がんばるぞ!!

[PR]
by witch-ny | 2008-07-10 23:46 | shop
七夕かざり
f0045743_23574564.jpg

「五丁目の洋品雑貨店」も二週目に入り、ちいさなお子様連れでひょこっと入って来てくださったり、遠くからホームページを見て来てくださったり…。
もちろんご近所の方もいらしていただいて、おしゃべりしながら何か作っていると一日があっと言う間に過ぎて行ってしまいます。

最初はどうなることかと思いましたが、意外と毎日楽しくて、ときどきこうやってSHOPするのもいいなー、なんて考えてます。

こんな怪しいビルの(笑)コワ~イ階段を上がって来ていただいて、みなさんニコニコしていただいてるのが、とってもうれしくて元気をいただいています。

さてさて、今日は七夕。。。毎年雨で残念な思いをしているので、今日こそは!!と思いましたが、空は曇っていて星は見えませんでした。

お隣のお花屋さん「Life+」さんで笹を買って、飾りをつけました。今年はシンプルに染め紙で切り紙のモチーフを作って。
私の願い事は毎年同じ「家族みんな元気に仲良く過ごせますように」。

写真を撮ったら、高速の明かりがちょうどきらきら星みたいになりました。

[PR]
by witch-ny | 2008-07-08 00:06 | くらし
今日は三線
f0045743_22443735.jpg

1日からオープンしたSHOP。ご近所や遠くからホームページを見て来ていただいた皆様、ありがとうございます(m--m)素敵な出会いに、オープンしてよかったなあと、本当にうれしく思っています。

今日はSHOPをお休みして、近所の保育所に踊りの方と一緒にボランティアで三線を弾きに行って来ました。
またもや練習不足の上、0歳児から5歳児までが相手。いかに飽きさせないか、楽しんでもらうかは一か八か!!(笑)
夏祭りで一度はちゃめちゃになったことがあったので…(汗)

最初は読谷村生まれのパート保母さんたちの踊りから。
すごくきれいで楽しかった!子供たちも楽しそう♪

さあ~て、いよいよ私の番です。沖縄の写真パネルを見てもらったり「ハイサイ!!」のあいさつを元気よくやってもらって、「安里屋ユンタ」、先生に手踊りしてもらい、「むすんでひらいて」や、「きらきら星」を演奏。子供たちのエネルギーに圧倒されて、まちがいまくり!

「チョンチョンキジムナー」という曲でざわつきだす(汗)
ここは、メリハリ効かしてなんとかきりぬけ、「花」は先生に前で手話をやっていただき、小さい子も手で一生懸命花を表現してました。

またもや保母さんの踊りのあと、最後は「オジー自慢のオリオンビール」「ハイサイおじさん」で
カチャーシーで楽しいわやくちゃ状態!!

でもでも、40分くらいのあいだ、小さい子達も思ったよりじっと興味深く聞いてもらって、集中力とパワーに元気をもらいました♪
終わった後も、エイサーの練習をしている5歳児さんたちがもう盛り上がって、エイサーの練習を始めてました。
今日は私もテンション高くて、沖縄モード。いでたちもあだんのぞうりに波照間で買った帽子に三線かついで、かなり怪しかった(笑)

f0045743_22562622.jpg
横の写真は仕事場一階のおりびとさんが20代のときに織られた着物地をわけていただき、おとなりのhinaさんに縫ってもらった巾着。三線のバチ入れにします。大切にしますね。
ひもは石垣で買った芭蕉紐で、ビンテージビーズつけてみました。
気合いが入るぞ~!!

沖縄モードの店主に昭和なにおいのするSHOP。12日までオープンしてますので、よろしくお願いします♪

[PR]
by witch-ny | 2008-07-03 23:02 | 三線



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧