<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
琉球民謡協会 新春互礼会
f0045743_15492720.jpgf0045743_15494552.jpg
f0045743_15495988.jpg


日曜日に、所属する三線教室の琉球民謡協会 関西支部の新年会が大阪大正区でありました。
毎年旧正月に行われます。私は大正区での舞台はお初です!

関西の三線会の大御所の方々がいらっしゃるので、他教室との合同の演奏は緊張しませんでしたが、うちの教室の出番では緊張でカラダがガチガチ〜!
高いところは苦手です(苦笑)

新年会とはいえ、お偉方がじーっと見てはるし、真ん中で唄うはめになり、気が遠くなって倒れそうでした〜。
まあ、なんとか無事に演奏は終了しましたが…。

やっぱり練習不足だから、自信も持てないし、あがってしまう。
日々、練習、精進いたします(m__m)

演奏が終わった後は、みんな泡盛飲んでうちの教室は酔っぱらい続出!
カチャーシーで盛り上がった後は、近くの民謡酒場『仲順(ちゅんじゅん)』さんで
にぎやかに打ち上げです。

楽しかったけど、いろいろ見て聞いて、勉強になりました。
寒いのでついこもりがちだけど、外の世界をいろいろ見るのは大切だなあと思いました!
よし!三線もshopもがんばりま〜す♪
[PR]
by witch-ny | 2008-01-30 16:02 | 三線
あんこ〜♪
f0045743_1825181.jpg

あんこにはまっています。
ダイエットしたい!でも、どーしても甘いものが欲しくなる!
それで、バターや生クリームたっぷりの洋菓子よりはカロリーも控えめかなと、和菓子屋さんに足がむいてしまいます。


あんこ餅や桜餅、お汁粉をお砂糖控えめに作って焼いたお餅を入れたり…。
次は母がよく作ってくれたぜんざいを自分で作ろうと、あずきまで買ってあるのですが…。
こんなに食べたら、ダイエットにはならないなあー(笑)

でも、このほどよい甘さがなーんとなく幸せにしてくれるので、いいことにしようっと。
なぜか、今まであんこが苦手だった息子も、はまっています。
これで、心置きなく3個入りとかのパックのも買える(笑)
[PR]
by witch-ny | 2008-01-24 18:37 | くらし
初編み
f0045743_11263718.jpg
暮れから編みはじめたアラン編みの”ターバン風帽子”が出来上がりました。
素材はシェットランドウールで羊のそのままの色がミックスされたもので
ふんわりあったかいです。ネックウォーマーにもなるすぐれもの。
次は買い込んだ毛糸で、ショールをせっせとかぎ針で編んでいます。

去年の仕事疲れがどっと出てるのですが、やっぱり冬はあったかい飲み物と編物
が楽しみ。

shop用にニットの小物も用意してるのですが…。早くしないと冬おわっちゃいますね。
ひと息ついたら、準備しますね。
どうぞ、のんびりおつき合いくださいませ。
[PR]
by witch-ny | 2008-01-09 11:37 | 雑貨
お正月
f0045743_1851186.jpg
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年は結婚して初めておせちを作ってみました。と言っても、ほんとにちょっとだけのミニおせち。いつも親にばかり頼っていたのでおはずかしい話です。

実家にいた時の、古い日本家屋の、新年を迎えた朝のりんとした空気。
もう味わえないけれど、ちょっとでも子供に伝えていけたらなあと思ってがんばりました。お味は…とうてい母の味にはおいつけないものでしたが、なんだかちょっと気持ちがひきしまりました。

f0045743_1895186.jpg
お雑煮は、毎年作っています。私の独断と偏見で私の実家の味、白みそ仕立てのお雑煮。主人は広島出身なのでおすましなのですが…。
大根、金時にんじん、里芋、焼き豆腐に丸餅の入ったシンプルなものです。

さあ、今年はおみくじも”大吉”。ゆっくりあせらず、いっぽいっぽ進んで行けたらなあと思います。(といいつついつも突っ走るワタクシでありました(笑))
[PR]
by witch-ny | 2008-01-07 18:14 | くらし



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧