<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
行ってきました!神戸
f0045743_12153484.jpg子供の風邪も落ち着いたようなので、短大時代の友人達との久々のお泊まり小旅行、決行!
まずは、六甲アイランドにあるファッション美術館に集合!遅れた私はあわてて、館内へ。でも、まだ友人達はホテルですっかりまったりしていたのでした。

f0045743_1226188.jpg
しばらくすると、なんだか目立つ三人組が!8ヶ月ぶりくらいに会う友人達でした。
4人で『レースの花華』という、ヨーロッパのアンティークレース中心の展示を見ました。ため息が出るくらい繊細…。ボビンレースの制作風景のVTR実ながら、「いったいこの作品たちが出来上がるのに、どれほど時間がかかるん!?」とめまいがした。

綿はとても薄くて繊細。リネンは繊細だけどしっかりした印象。ベルギー、フランス、イギリス、国によっても少し特徴が違うように思う。
最近大流行りの麻だけど、昔は世界中に自生していて一番古い繊維なんだそう。日本でも上布として献上されたのは、麻(苧麻)だったらしい。勉強になった。
展示室から出ると、みんな目が痛くなって目頭を押さえてたのが、おかしかった!

f0045743_12365290.jpg
和食屋でアホなこと言いながら、たらふく飲み食いしたあと、すぐ近くのホテルへ。
お部屋をセミスイートにグレードアップしてくれたらしく、ウォークインクロゼットにシックな調度品にワッフルの着心地良さそうなパジャマまで付いてて、感激!ベッドでぎゅうぎゅうを想像してたから。

f0045743_12412778.jpgf0045743_1242326.jpg友人達におみやげ。ソーイングイラストレーターのひっぴーことさか井美ゆき氏には、リネンで編んだ”ばんそうこう入れ”、フラメンコダンサーのみつやんには、フェルトの”なつかしのいちご”、陶芸家めーには、”はりねずみ”。

f0045743_1341848.jpg
美味しいチーズにおつまみ、シャンパン、赤ワイン。
日々巻き起こるバカ話しの披露や色々話し込んだり…。
美大で毎夜遅くまで作品を作ったり、苦楽を共にしたからこそ、会える時間が少なくても、こうやって話せる仲間がいることがほんとにうれしい。





f0045743_1395941.jpgf0045743_13101882.jpg
そして、サプライズなプレゼントが!めーからのカップの作品。怪しい写真ですが、どれがいいかみんなで作品広げて吟味してるところ。せいのーで!って選んだら、みんな違う作品を選んだのには、びっくり。昔はケーキの争奪戦をよくしたよなあ。左が私が選んだカップ。大切に使わせてもらうね。作品はkoha*さんのSHOP、京都のcreerさんにあります。ほんの短い間だったけど、楽しかった〜。子供や家のこと見てくれた、主人の両親に感謝です。
[PR]
by witch-ny | 2006-03-25 13:35 | くらし
あ−母は、つらし
f0045743_21553586.jpg


今度三年生になる息子のランドセル。
絶対これがいい!!と言って選んだエメラルドグリーン。
こんな色持ってるのは学校でひとり。
でも、今では好きなのにしてあげてよかったなって思う。
コップ入れがぼろぼろになってたので、リネンと白黒チェックでささっと作った。

さて、明日あさってはアメリカから里帰りする友人含め
短大時代の友人達とほんとに十何年ぶりの神戸へのお泊まり会がある。
もうずいぶん前から計画していた。
そしたら、昨晩子供が今までになく下痢嘔吐がひどくて救急車で病院へ。
家はぐちゃぐちゃ〜、親は一睡もできず、ふらふら〜。仕事はむりやり延期〜。
ウイルス性の風邪だったのか、子供は今は落ち着いている。

明日はだんなの両親が泊まり掛けで来てくれることになっているんだけど…。
楽しみにしていた、神戸ファッション美術館のレース展とみんなとのおしゃべり…。
まだ、悩んでいます。子供ほったらかして行っていいの?
お義母さんは行っといでって、言ってくれるのですが。
母の留守。子供は、敏感に感じるのね。
[PR]
by witch-ny | 2006-03-22 22:17 | くらし
日曜日とお届けもの
日曜日は朝から、息子の空手の試合。寒かったー。
早く起きておにぎり作って準備して行ったのに
試合どころか子供は走り回っておにごっこ。
元、体育会系の私はぶち切れた!!『なんのために来てるんやぁー!!』

午後からの組手の試合。どう見ても格上の選手に、スズメのような?ステップの
息子が上段蹴りを入れたりして勝ち進み、ベストエイトで賞状をもらった。
うれしいような、これでいいのか?複雑な気持ち。
でも、人間格好ではないのね。不器用ながら、頑張った息子に拍手。

今日は、うれしいお届けものがいっぺんに届いた。
ゆうゆうさんの、加藤益造さんのカップ。いつも、すぐ売り切れるのです。
ドットがかわいい〜!ゆっくりカフェオレ飲みたい。小鉢にもいいかな。
とにかく、慎重に洗わないと、です。
それに、悩みに悩んで選んだリトティカさんの子供のTシャツとスタンプ。かわいすぎ〜!
息子の大好きなグリーンがあと一枚の表示!買えてラッキーでした。
イラスト、ムーミンだと思ったら、パパだったのね。

あー、今日は夜何時に終わるか分らない仕事に出かけます(重)。
がんばるぞ!!といいつつ、体が動かないー。
でも、先にご褒美いろいろもらってるから、がんばらなきゃ!
f0045743_16132497.jpg
f0045743_1613326.jpg
[PR]
by witch-ny | 2006-03-15 16:21 | くらし
f0045743_2358359.jpg

久しぶりに花屋さんで、花を買った。
最近、ゆっくり花を生けることがほんとなかった。
お正月のお花も買うのを忘れていたくらいだ。
naya.さんのHPを拝見して、日常になにげなく花やグリーンが溶け込んでいるのを
拝見して、とてもすてきだと思った。

母に勧められ、最初は花嫁修行みたいでいやや!と反発しつつ始めた生け花も
出産でもう何年も休んだままになっている。
それでも、先生の(ちなみにとてもお酒好きの男の先生です)”生け花のこころを大切に”という言葉は、自分のはしっこに残ってはいるのだけれど…。

でも、このところ花を生けるなんて余裕がなかった。
ちゃんとした生け花でなくても、花に触れられることも忘れていた。
通り過ぎた花屋さんに、またママチャリで戻って、鮮やかなワインカラーのスカビオサ
を買って帰った。
Nさんに頂いたhabitatの紅茶をポットでたっぷり入れて、ゆっくりスカビオサをながめてみた。
[PR]
by witch-ny | 2006-03-05 00:29 | くらし



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧