<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
原点  *shop オープンしています*
f0045743_12243831.jpg

子供のころの私です。
このあたりも、昔はこんなにれんげ畑が広がってたんですね。

私の生まれた家は昭和初期に建てられた、古い古い家でした。
昔は毛布の織り屋をしてて、ブルーグレーの木の壁の工場が横にあって
子供のころは使っていない大きな機械がありました。
台風の時は、大きな木の戸が風でぶん!とはずれるような有り様でした。

少し大きくなって、私はこの古い家や古い慣習が嫌で、デザインを勉強してもっともっと新しいことをしようとしたり、部屋の壁を紫に塗ったり、年月を経てとてもよい色になった道具たちにアニマル柄のペイントをしたりしてしまいました。

この年になって、ようやくあの家の良さが分かってきたのです。
古い木のカウンター、簿記台、その引き出しから出てくるオレンジがかった木の鉛筆や古いステーショナリー。ところどころ音のでないオルガン。
白熱灯のペンダントライト。電話室のガラスにかけられたレース。
日に焼けたレトロモダンなフルーツ模様のカーテン。
縁側でシュロ竹を眺めながら、うとうとと子猫たちと昼寝。
洗い場の丸いモザイクタイル。ダイヤカットの窓ガラス。
ミシンの音。毛布の匂い。

あいたくても、もう今はなくなってしまいました。
でも、あの頃の記憶は、私の中にずっとずっと残って、私が気付くのを待っていてくれたのです。

今、いろんな思いがどんどん膨らんでいます。
それをかたちにしていきたい衝動にかられています。
でも、ゆっくり、ゆっくり、進みたいと思います。

SHOP OPEN しています。私の記憶のかけらをすこしちりばめてみました。
ゆっくりご覧いただければ、幸いです。

ichigo-ichie shop
[PR]
by witch-ny | 2006-02-25 12:54
shopプレビューー中!!
f0045743_1959499.jpg

まだ変な風邪でしんどいですが、がんばってshopプレビューしました!
よかったらのぞいて下さいね。

ichigo-ichie shop
[PR]
by witch-ny | 2006-02-21 20:02 | 雑貨
ダウン!
f0045743_13371517.jpg

昨日から、キツイ風邪にやられてダウンしています。
せっかくshopの準備が整ったというのに…(涙)
ぼちぼちやりなはれってことですかね。

昨晩からほとんど何も食べていないので、これからお粥でも食べて休みます…。
[PR]
by witch-ny | 2006-02-20 13:39 | くらし
楽しいひととき
f0045743_2333971.jpg
f0045743_2341173.jpg

今日はあいにくの雨でしたが、素敵なお客さんが来てくれました。
hina made のhinaさんです。blogで古いELLE DECOが見たいって書かれてたので
うちに古いの30册ほどありますよ!ってお知らせしたら、見に来てくださったのです。

うちは仕事や趣味のモノが多くてひっくり返ってるからちょっとはずかしかったのだけれど、おしゃべりしてたら楽しくってもういいやって台所でおみやげに持って来て頂いた、hinaさんスペシャルブレンドのチャイまで作って頂きました。

私のお気に入りのモノを見てもらったり、hinaさんはパタンナーもされてて、洋裁のプロだから、色々アドバイスも頂けてすごいなっと思いました。
ELLE DECO パラパラめくりながら、いろんなことおしゃべりすること4時間!
でも、あっという間でした。近くにモノづくりのこと話せる方がいてうれしいです。

写真はhinaさんレシピ付きのチャイと近所のケーキ屋さんの生チョコ。あんまり美味しくって夜また作って頂きました。スパイスやショウガ入りでとってもあったまります。

おまけにずーっとほったらかしだった、check&stripeの起毛ブラックウォッチで作りかけだった、エプロン式の簡単なスカートもアドバイス頂いて、ほら、あっという間に
出来上がりました。

夢に向かって一歩一歩、前向いて進んでるhinaさん。
またまた、パワーを頂きました。
[PR]
by witch-ny | 2006-02-16 23:24
しましまちゃんがやってきた
f0045743_231733.jpg

こんばんは。ブタです。まだ名前はありません。デンマーク生まれのチャイナ育ち。
ぶた子さん、マルガリータ、好きな名前で呼んでください。
ついこの間、某デパートでよれよれになって、セールになってたところ
このO家の嫁さんに一度は棚に戻されたものの、買われて来ました。

f0045743_2321651.jpg

どうです。このおしり。キュートでしょう?おっぱいもあるのよ。
ところで、おとというちにまた新しい仲間がやってきましたのよ。
遠い雪国の新潟のharisさんちから。

f0045743_23245814.jpg

しましまちゃんです。O家の嫁は、おでかけから帰って楽しみにもかかわらず
すぐにこの包みを開けずに、宅配の野菜を箱から出したり、別に今しなくても
いい用事したりもったいぶってます。
そして、とうとう残り一切れとっといた羊羹食べるみたいに封を開けました!
じゃーん!しましまちゃんとご対面〜!
イカシたマント、無表情ちっくななかに愛らしさを秘めたつぶらなひとみ。
後ろ姿の頭にはたまげた!ぶた子、ハートをゲッチュされましたわ。
それに、おまけつきでしたのよ。嫁の瞳もハート。

f0045743_23313915.jpg

O家にまた楽しい仲間が増えましたわ。しましまちゃん、よろしくね。
あ、ぶた子の名前も募集中でございます。
[PR]
by witch-ny | 2006-02-10 23:35 | 雑貨
三線の新年会
昨日、城村民謡研究所の盛大な新年会が尼崎でありました。
私の所属する先間民謡研究所からも、先生をはじめ10名ほどが参加しました。
私は今年で三回目の参加。昨年は沖縄でのコンクール、大々的な発表会を
経験したからか、いつもは舞台に上がっただけで緊張するのに、
昨日はさほど緊張もせずなごやかに楽しんで弾けました。

写真は左から恥ずかしながら、わたくしの琉装姿。先輩方のゆったりとした島々美しゃ(しまじまかいしゃ)の演奏、先生の次男さんの力強い徳之島の闘牛の歌、ワイド節の演奏風景です。右は最後のカチャーシー(テレビで良く見る沖縄というと必ず踊るあの踊りです)。もう、曲が鳴り出すと、皆さん踊る踊る!!私はいつも腕がだるーくなって途中で休憩します(笑い)。飲んで唄って踊って皆さんとっても元気!!

ところで12月の発表会も私が髪を結って頂いた、Tさんは踊りも踊られるし、三線もすごいし、何より、唄のすごいのに感激した。三線もされるとは失礼ながら知らなかったので、まさかこんな情感のこもった情け唄を、生で聞かせていただけるなんて、本当に
ありがたかった。

三線を初めてまだまだ2年と少しのひよっこ。年はちょっとくてますが、初心を忘れず
あんなすばらしい唄に少しでも近付けるように、細く長く続けたいです。
外は寒いけど、ゆったり、のんびり、ココロがあったかくなったひとときでした。
f0045743_1331932.jpg

[PR]
by witch-ny | 2006-02-06 13:07 | 三線



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧