カテゴリ:WEB SHOP( 10 )
できることからちょっとづつ…
f0045743_1253169.jpg


大地震のニュースが毎日流れてきて、被害の大きさに驚愕しています。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、時間はかかるかもしれませんが、被災された方々に笑顔と普通の日々が訪れることをお祈りいたします。

テレビのスイッチをプチッと切ってしまえば、私の住む大阪はいつもと変わらない…。
スーパーには普通に食料品が並び、水も使えるし、家もある…。

ふっと、あれは夢だったのでは?と思う時もある。
この感覚が一番怖い…。復旧には相当の時間がかかるでしょう。
でも、来年も再来年も風化させずに続けられること、出来たらと思います。
まずは、目の前の仕事をこなして、義捐金を送ることを目標にしています。

そして、私が住むあたりもいつ大地震が起きてもおかしくないところです。
家族で連絡が取り合えるように、そして備えておくもの、きちんとしておきたい。

さて、中二になる息子の春休みももう少し…急に反抗期に入ってきた息子にとまどいながら、
少し見守るように様子を見ています。

母はというと…こちらのブログも更新出来ず、手仕事も止まったまま。

昨年から仕事に新たな展開があり、改めて、家庭、仕事、息子の野球チームの役回りに重点を置いて
過ごして行くことにしました。
その間に時間を上手く使って、三線、手仕事は細く長く続けていきたいです。
どうぞ気長にお付き合いをよろしくお願いいたします。

f0045743_1324070.jpg
できることのひとつ。
ランドセルをアフガニスタンに送る。
これは以前ご近所のお世話になっている方がされていたのですが、使用済みのランドセル、また新品の
文房具などをアフガンに送って、子供達に使ってもらう、という支援です。→
なかなか見ない色の”エメラルドグリーン”のランドセル。息子が絶対これがいいって聞かず、賛成派の私と
「いじめられる」と反対派の主人ともめたものです。
目立った色でも、ぜ〜んぜん大丈夫。親の杞憂でした(笑)

6年間、男の子ですから扱いも乱暴で、色もちょっと薄汚れていますが、まだまだ使えるし、何より思い入れがあります。地球のどこかで誰かが使ってくれると思うと、それだけでうれしいです。

荷物をさっきまとめました。あとで送りに行きます。

web shopもオープンしています。
売上の六割を今回の大地震の義捐金として、『日本国際飢餓対策機構』に送付させて頂きます。
皆様のお気に入りのバッグが見つかりますように。
そして、思いが届きますように。

さあて、まずはどっさり帰ってきた、仕事の資材を片付けますか…。

[PR]
by witch-ny | 2011-04-05 13:04 | WEB SHOP
雨ですね…& web shop
f0045743_1515974.jpgf0045743_152546.jpg













四月も半ばだというのに、今日も雨がしとしと、寒い日が続きますね。

先日久しぶりに諏訪ノ森の”遊”の中の”ハピル”さんで布作家の”Eins”さんと色々とディープな話しを語り合いながら、のんびりお茶してきました。その日はお天気も良く、日がさしてガラス窓がキラキラしてました。もうそろそろ季節も終わりそうなので、ホットぜんざいを頂きました。おマメがいっぱいでほどよい甘さで美味しかった〜♪ さんぴん茶との相性もばっちりでした。

おしゃべりしている間に、”ルーリラ♪ルリラ”さんに父の命日用にお供え用のお花をお願いしました。シックでおしゃれで素敵な感じにアレンジしていただきました♪

新生活が始まり、慌ただしい日々を送っていますが、今日はなんだか落ち着いた気分で過ごせています。
また次に向けて、仕事部屋を作業しやすいように片付けて再スタートです。
皆さまも体調を崩しやすいこの季節、どうぞご自愛下さいね。

web shop本日21時頃オープン予定です。どうぞゆっくりごらん下さいませ。

[PR]
by witch-ny | 2010-04-16 15:16 | WEB SHOP
web shopプレビュー中&お買い物
f0045743_15103454.jpg
f0045743_1511916.jpg

大好きな秋の落ち着いた気配に誘われ、ふら〜っとご近所に出かけています(笑)
松ノ浜のN-SEATさんではとても丁寧な仕事をされている、素敵なあけびのかごと出会いました。食卓の準備が楽しくなりそうです。それと、ヨーグルトを食べる時のスプーン、漆塗りです。

テーブルの下のかごから見つけたのが、昔の織に使われていた道具。糸ですれた後があり、古いもの好きとしてはたまらない感触と姿です。何に使おうかしばらく考えながら眺めていようと思います。
ゆっくりとオーナーさんとモノ作りのことなど、とても中身の濃いお話をさせて頂きました。

昨日はイベント中のコシュカさんへ。蜜蝋の小さなキャンドルと喫茶ハピルさんのクッキーを頂いて帰りました。ぽかぽかとした陽気の中庭でハピルさんの”ココかぼ”(あたたかいココナッツミルクスープに紫芋アイスとカボチャがごろっと入ってます♪)とゴーヤのお茶をいただき、ほっこり…。

f0045743_15112645.jpg
ほっこりばかりもしていられません!ただいまweb shopプレビュー中です。織りながら浮かんできたイメージを、ひとつひとつ名前にしてつけてみました。

12月には工房Beeさんでのイベントに参加させていただきます。少しクチュール的な要素を含んだ、色目も落ち着いたシリーズのものも出そうと考えています。がんばって織りますので、よろしくお願いします。


[PR]
by witch-ny | 2009-10-24 15:41 | WEB SHOP
すてきな出会い&WEB SHOP
f0045743_23434092.jpg
未定だったWEB SHOPやっとプレビューできました。裂き織りのバッグが中心です。ご覧下さいね。

さて、昨日ご近所のカフェで読んでた雑誌で、大好きな作家さんの器を置いているお店が近所にあることを知りました。なんと!7年前からあるそうで、近くをいつも通っていたのに全く気づかなかった!!それで、今日ママチャリを飛ばして行ってきました♪





f0045743_23545974.jpg
おそば屋さんとつながった、お店『SPASE N-SEAT』さん。
こんな空間があったなんて、びっくりです。安藤雅信さんや花岡隆さんの作品にご近所で出会えるなんて…。知ってる作家さんの作品もだけど、キラキラ陽の光を浴びて輝くガラスの作品、土もの、青磁などの器もどれもすてきで、空間にとけ込んでいる古道具たちの愛おしいこと…。私の大好きなものだらけで、宝の山の中に突然ぽーんと放り込まれたようで…。

初対面にも関わらず、2時間ぐらいいたのかな?すてきなオーナーさんと「ももぐさ」のことから、仕事やモノ作りのことまで、いろんなことをおしゃべりしてしまいました。長い時間おつきあい頂いて、ありがとうございました。
おしゃべりしながらも、気になるのは、壁にさりげなくかかっている錆びたフックや入れ物、スツールにワイヤーかご…。棚の下にもいっぱいお宝が隠れている!!

f0045743_2355291.jpg
長居させていただいた上に、悩みに悩んで、ぽってりとした常滑の作家さん「原田晴子さん」のたっぷりお茶が入るポットとマグ、カフェオレボウル、古道具を連れてかえりました。
原田さんのシリーズは、ひとつひとつ表情があって、眺めているだけで幸せでした。
これから、ちょっとづつ増やして行こう。
オーナ—さんとのお話はすごく刺激になりました。長年、良いものを沢山見てこられて、使われてきたからこそできた、”ホンモノ”の空間でした。
連れてかえったモノたちの写真はまた続きで…。

[PR]
by witch-ny | 2009-05-25 00:15 | WEB SHOP
SHOPプレビュー中です。
f0045743_044256.jpg
大変お待たせいたしました。やっとSHOPプレビューできました。
今回はフェルトの”うしぶた”のみとお伝えしていましたが、昨年からせっせと織っていた、ウールのバッグとポットマット、一点づつですが出来上がりましたので、準備が整い次第UPさせていただきます。

バッグはウール混の細い糸で織っていて、柔らかくふわふわです。enou.の定番となりました、メープルの”たすオーナメント”付です。ちょっとしたおでかけにぴったりのシンプルなデザインです。ポットマットもおそろいの糸でふわふわです。

[PR]
by witch-ny | 2009-02-20 00:52 | WEB SHOP
おでかけ&shop オープンしています。
f0045743_15484122.jpg
enou.としての初めてのweb shopオープンしています。ぜひのぞいてくださいね。

昨日は朝からママチャリでおでかけ。勢いづいて、昼からも息子と二駅半あるとなり町へ。
今日は少し雨模様だったのが、出かける頃は陽が照りだして、蒸し暑い~。
自転車をこぐこと約20分。諏訪ノ森の”遊”さんに到着。
息子はハピルさんの”氷”の文字に吸い寄せられていきました。


f0045743_1634822.jpg f0045743_164458.jpg
パッションフルーツのかき氷にマンゴージュースって、お腹こわすで~(笑)
私は波照間の黒糖のみつのかかった”ぜんざい”を頼みました。上にはゴーヤチップスが乗ってる。黒糖の風味がたまらないです~!!親子で沖縄帰りたい病が出てきた~。
ハピルさんでは、茶式設計の繭堂さんとも偶然お会いできて…とても雰囲気のある素敵な方でした。



f0045743_16151721.jpg
kockaさんで楽しくおしゃべりしたり、まったりと遊さんで懐かしい想いにひたりつつ後ろ髪引かれながら、浜寺公園へ。夕暮れの夏の草いきれの中、三線の練習をしたり、息子とキャッチボールをして汗をながしたり…。外の空気は気持ちよかったです♪



f0045743_1704979.jpg
f0045743_171238.jpg
写真はハピルさんのちんすこうと、波照間のお姉ちゃんにいただいた”波照間産の黒糖”。
kockaさんで買ったantさんのネックレスと帰り道聞きたくて買いに走った、手しま葵ちゃんの「虹の歌集」。

[PR]
by witch-ny | 2008-07-30 17:25 | WEB SHOP
enou.で再出発。
f0045743_1219473.jpg仕事場でのイベントも終わってひと段落し、思い立って一気にサイトをリニューアルしました!
見づらい点などあるかもしれませんが、少しづつ手を加えていきたいと思いますので、どうぞのんびりお付き合いくださいませ。

さてさて、夏休みも間近になり、久しぶりにネットでもショップをと考えています。
大き目のバッグやイベントで皆さんに気に入っていただいた、レース編みのものなど近いうちに
UPしたいと思います。


f0045743_12193167.jpg

あ、それと、ロゴに使っているアヤシイ絵は、前回の人面鳥と同じく、五年生の息子の描いた”りんご”です。裁縫が得意な、丸坊主の野球少年です(笑)

それでは、ますます暑い日が続きそうですが、皆さまもおからだに気をつけてお過ごしくださいませ。
そして、enou.をよろしくお願いいたします(m--m)

[PR]
by witch-ny | 2008-07-16 00:44 | WEB SHOP
shop プレビュー中です
f0045743_939067.jpg
f0045743_9392444.jpg



久しぶりにshopをオープンします。
思い描いていたことをやっとかたちにできてほっとしてますが、ほっとしてる場合じゃないんですけどね(笑)
やっとおもいおしりを上げて、またあれこれ作りたくなってきました。

本日夜10時オープン予定です。
"web shop"はこちら

さて、右の写真は先日届いた”koos”のストラップシューズ。
すぐに足になじんで、オールシーズンかつやくしてくれそうです。

水曜日、久しぶりに短大の友人達と奈良に遊びに行きます。
さぶいだろうなあ…。たぶん、おしゃべりで寒さも忘れると思いますが(笑)
[PR]
by witch-ny | 2008-02-04 09:55 | WEB SHOP
SHOPのこと ちょっとうれしいこと
f0045743_20284085.jpg

今ショップに出しているものは、今の自分が好きなものばかり。
バターナイフはこつこつと削って9本できた。
うちの5本をリネンのカトラリー入れとセットに。あくまで、ナイフの自然さが生きるように…。
それぞれの木の、ありのままの色。木によって、こんなに違う。

f0045743_2029525.jpg

巾着は、前から思い浮かべていたカタチを、一気に縫い上げた。
モノトーンのドットにブルーのコードレーン、リネン。これも今とても好きな組み合わせ。
キナリのワッフルも水通しすると、ふわふわに。肌触りがすごく、好き。



f0045743_20361523.jpg
ちょっとうれしいこと。
水曜日に仕事先の展覧会で見つけた”苔玉”の作品。
グミ、フイリドクダミ、イズイの組み合わせが、なんとも可憐。
そしたら、つぼみがほころんで、今日ドクダミのちいさな花が咲いていた。
思いがけない、ちいさなプレゼントをもらった気分。
[PR]
by witch-ny | 2007-06-08 20:54 | WEB SHOP
プレゼント、ご当選者発表!!
f0045743_17344681.jpg本日2度目の書き込みです。先日募集いたしました、H.Pの”やっとこさ5000HITカウントプレゼント”の抽選の模様です。
猫のかんたろうによる抽選を予定していましたが、突然の雷のため、抽選不能となってしまいました。のっけから、波乱の予感!!(たいそうな!)
そして、息子にその重要な役目を託しました。

f0045743_1745961.jpgまずは、『ポットマット』!何度も応募者のお名前を書いた紙の入ったカゴをシェイク。そして、取り出したのは…遠く宮城県からご応募いただきました、『にこ様』〜!
次に、甲子園の高校野球のように熱戦となった『ミルクティー色のうさぎ』。
息子が、カゴをしゃかしゃかしゃかしゃか〜。そして、取り出した紙には…長野県からご応募いただきました、『根昆布様』〜!!こ、声がかれてきました。

f0045743_17464314.jpg当選された、お二方及びご応募下さいました皆様、本当にありがとうございました。

お祝や励ましのお言葉、貴重なご意見、時にそんなところまで見て下さっていたのね、とうるうるしつつ、メールを拝見しました。エネルギーをいっぱいいただきました。
また、機会があればいろいろ企画したいと思います。
これからも、『どこかなつかしくて、毎日がちょっと楽しくなるもの』を、ゆったり、ゆっくり作っていきたいと思います。よろしくお願いしますね。
[PR]
by witch-ny | 2006-04-02 18:02 | WEB SHOP



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧