カテゴリ:三線( 12 )
いよいよです。
f0045743_093077.jpg
三線の演奏会がいよいよ本日13時に開演されます。最初の4曲連続の演奏と、あとの後半の踊りと独唱。特に独唱はプレッシャーと緊張でいっぱいですが、楽しんで弾いて唄って、その中で聞いて下さる方々に想いが伝われば本当にうれしいです。

緊張でぶるぶるになるか、度胸がすわるか、本当に舞台に立つまでわかりませんが「なんくるないさ〜、命まではとらないさ〜。」の仲間の言葉を思い出して、今まで練習して来たことを普段通り出せればな
あ…と思っています。当日券も若干ございますので、是非おこしくださいませ。

f0045743_0182674.jpg
写真は一緒に沖縄のコンクールも行った、私の三線。皮も破れかけてて、なんとかアロンアルファで止めているような状態ですが、この子と一緒に舞台に立ちます!


演奏会詳しくはこちら→

[PR]
by witch-ny | 2010-11-28 00:23 | 三線
演奏会無事終了! & ちょっとおでかけ
f0045743_2132868.jpg
静岡は磐田市での演奏会、無事終了いたしました!足を運んで下さった皆さまありがとうございました。
大きなステージでプレッシャーと緊張で倒れそうでしたが、なんとか演奏し終え、帰りのバスは開放感でオリオンビール片手に宴会状態でした。いよいよ11月には教室の演奏会があります。今から毎日練習に励んでいます。

写真が一枚しか撮れなかったので、演奏会の詳しい様子は静岡の”琉球堂写真店”さんのご好意でブログにリンクさせて頂きましたので、様子をたっぷりごらん下さい!華やかなステージだけでなく、舞台裏の大変さまでレポートされています。様子はこちら(17日と21日の日記をごらんください)→

f0045743_21392029.jpgf0045743_21394062.jpg

昨日は演奏会と11月の独唱の課題曲が決まった興奮が冷めやらぬまま、朝からウォーキングを兼ねておでかけ&おしゃべりざんまい。
f0045743_21411499.jpg
”みぃあ食堂”さん”cream cafe”さんのおいしいパンを頂きながら、”Eins”さんとくっちゃべー♪

”N-SEAT”さんではまたまったりと何時間もおしゃべりしてしまい、カラダに良いとすすめられたおいしいお塩を入れる器と前から気になっていた、昭和中期のピッチャーをゲット!アレンジ教室で余ったお花を投げ入れしてみました。








その次は”工房Bee”さん”SOLEIL”さんのフェルト教室を見学。みなさんそれぞれ素敵なお色でフェルトの花などを作られていて、ながめているだけでとても楽しかったです。

またまたそこでEinsさんにお会いし、ローズマリーとアップルのハチミツを頂きました!カラダにもよいらしいです。うれしい〜♪のどにもよさそう!
一日くっちゃべり、帰るころにはエネルギーを使い果たしていましたが(笑)とても充実した一日でした。
さあ充電ばっちりしたし、三線の練習とバッグ制作がんばるぞ!!

[PR]
by witch-ny | 2010-05-22 22:04 | 三線
沖永良部島 郷土芸能交流会
f0045743_17272379.jpg

水曜日夜からまたぐっと冷え込んできましたね。昨日は中之島公会堂まで、大阪沖州会の”沖永良部島 郷土芸能交流会”へ先間盛一民謡研究所の一員として演奏に行ってきました。三線の師匠が沖永良部出身なんです。
行ったことないけど、百合がとってもきれいでとてものどかな島だそうです。一度行ってみたいな…。
写真は大改修を終え、堂々たる姿によみがえった中之島公会堂。

f0045743_1834888.jpg



さて、演奏前の楽屋はてんやわんやです。普通の演奏会では髪はだいたい自分で結って着物ももちろん着ますが、大舞台なので大正に住むうちなんちゅーのTさんに髪結いをお願いしました。このTさん、すごい唄者さんでもあるのです。味のある、何とも言えない唄を唄われます。私も、少しでも近づきたい…。

先生の言いつけ通り、髪を伸ばしてるので、首の短い私でもほら、手際よくこんなにきれいに結い上げてもらえました。着物の着方がなってないですね〜。もっと襟抜けば色っぽく見えたのに、後ろだけでも(笑)
崩すのがもったいないので、このまま帰りたいくらいでした♪



f0045743_18112525.jpg



さて、あっという間に本番。練習不足だったけれど、舞台前はもうじたばたするのを辞めます!神戸方面の生徒さんとは今日が初合わせの曲も、沖永良部から来られた太鼓の先生のリズムに乗って演奏も迫力が出て、なんとか無事二曲終了しました。ほっ。。。

演奏風景を撮りたかったのだけど、舞台がまぶしすぎて〜(涙)全体は本当に荘厳な感じです。音もよく響き、観客のお顔もよく見えました。

今年は春、浜松遠征、秋の発表会と演奏会が目白押し。精進せねば!

[PR]
by witch-ny | 2010-02-12 18:23 | 三線
三線演奏会
f0045743_23152657.jpg
f0045743_23322515.jpg
三線教室の琉球民謡野外演奏会、日曜日に無事終了しました。
お天気にも恵まれ、午後からは暑くて日焼けしました(汗)桜の花が八分咲きぐらいかな?お花見の方、散歩途中や、釣りしながら、足を止めて聞いてくださった方々、足を運んでいただきました皆さま、ありがとうございました(m--m)
この季節に、桜や緑や、空を眺めながら、三線を弾いて唄えるのは本当に気持ちいいし、ありがたいことです。独唱もあって、お腹が痛くなるくらい緊張しましたが、無事唄い終えてほっとしました♪
もっともっと精進せねば!!
写真は、グループ演奏と、きらびやかな衣装の琉舞です。

f0045743_2322535.jpg
f0045743_2323962.jpg

そして、お客様の中に、な、な、なんと!!元阪神のエース、マイクこと仲田幸司さんがいてはるではないですか!!
途中で気がついて、10才から阪神ファンの私は大興奮~~!!ミーハーやなー(笑)と思いながらも、写真を一緒に撮ってもらいました♪打ち上げでは、「島人ぬ宝」を歌われて、先生の息子さんが三線、私は太鼓をやらせていただきました。思わぬ夢のコラボでした。とても丁寧な話し方で、まじめなかたなんだなあと思いました。沖縄の方だけあって、ラジオのしゃべりと違って、うちなーことばをしゃべられてたので、びっくり。
沖縄の古い唄も知ってはりました。
来年、関西独立リーグの監督をされるとのこと。がんばって欲しいです!野球をやってる息子に、帰って即報告しました♪

さてさて、三線の春のイベントは終わりましたが、4月17日~18日、ご近所のカフェnukku nukkuさんの”マルシェ”に出品することになりましたので、また詳しいことをお知らせしますね。さあ、明日からは新学期。息子も六年生です。私も思い出深い一年になりそうです。がんばるぞー!!

[PR]
by witch-ny | 2009-04-07 23:48 | 三線
イベントいろいろ
f0045743_2156358.jpg
f0045743_21554737.jpg

報告遅くなりました(m--m)「五丁目の洋品雑貨店」、3/8のカフェ”nukku nukku”さんでのライブ、無事終了しました。さわやかな春の陽だまりの中、ライブは始まりました。かわいい小学生やお姉さんのリコーダー楽団。「ハイウェイスター」をリコーダーとピアニカで演奏しちゃうんだから、びっくり!!飛び入りのヴォーカル”jonny ”さんの「オーシャンゼリゼ~♪」にこころがうきうきしました。ボーっとしてて、写真撮り忘れました(涙)
二番目は素敵な女性お二人のウクレレとハワイアン。透き通るような歌声と、ウクレレの音色、リズムに癒されました~。この後、フラダンスもあったんだけど、着替えで見れず(涙)

さてさて、最後は私たち”きじむなー”の出番。ご近所とあって、知ってる顔がいっぱいで、きんちょ~を通り越して、どう相方に合わせてアドリブでやるかに必死でした。ノリのいいお客様に乗せられて、カチャーシーは大賑わいで、アンコールもいただいて感謝、感謝~!!f0045743_21572343.jpg

ライブの前は、あんまり食べないし、アルコールは厳禁!!だから終わった後のビールが格別にうまかったです(笑)楽しんでいただけたかな~?ゆっくり他の出演者さんたちとも話したかったなあ。。。
また、こんな時間を過ごしたいです。nukku nukkuさん、イベントに足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。



f0045743_2224333.jpg
イベント中に徳之島出身のお友達から素敵なプレゼントを頂きました。丁寧にクロスステッチがほどこしてある
ヘアゴムやピンクッション、黒糖焼酎の王冠でできた三線のストラップ。ちゃんと小さなバチまでついています!!さっそく携帯に付けてます。これを見ると、また練習がんばろう!!って思います。
下の封筒は上海からのエアメール。古い、お得意先の恩人の方からです。いろんな方が、近くから遠くから応援してくださっているのを感じています。本当にありがたいことです。。。
イベントや確定申告も終わり、本当にほっとしています。さあ、明日で3学期も終わり。今年は、小6になる息子の野球の活動で忙しくなりそうです。今の時間を大切に、じっくりライフワークも進めて行こうと思っています。

[PR]
by witch-ny | 2009-03-23 22:35 | 三線
三連キュウ~~~
f0045743_095594.jpg
は~、忙しい三連休でした~。
土日は地元のだんぢり祭りで、仕事場を”祭りバー”に変身させて、関東煮(かんとだき)やらたこ焼きを焼いて、息子の野球チームのコーチにお母さんに子供たちとわいわいがやがや!またゆっくりだんぢりが見れなかったけど、一年に一度の楽しいひとときを過ごすことができました♪

昨日は5年近く通っている、三線教室の演奏会でした。恥ずかしながら、わたくしの琉装姿です(汗)前半のプログラム3番目にいきなりソロの演奏があって、もう手がブルブルでしたが、なんとか弾き終え、気持ちよく唄えました。ものづくりと同じく、細く長く続けていきたい、私のライフワークです。
f0045743_0134280.jpg
二時間の演奏の最後はカチャーシーで盛り上がり、あとのリラックスした打ち上げ風景です。
楽しく唄ったり、飲んだり、これがあるから止められない(笑)


さてさて、15.16日と出張で山梨に行きます。遠いです。腰痛に微熱あるけど、気合いで行ってきます。その間、メールなどのお返事が出来ませんが、よろしくお願いいたします(m--m)
16日は多治見で途中下車して、念願の『ギャルリ百草』さんに行きます!!
体調万全ではないですが、またレポートしますね♪

[PR]
by witch-ny | 2008-10-15 00:32 | 三線
今日は三線
f0045743_22443735.jpg

1日からオープンしたSHOP。ご近所や遠くからホームページを見て来ていただいた皆様、ありがとうございます(m--m)素敵な出会いに、オープンしてよかったなあと、本当にうれしく思っています。

今日はSHOPをお休みして、近所の保育所に踊りの方と一緒にボランティアで三線を弾きに行って来ました。
またもや練習不足の上、0歳児から5歳児までが相手。いかに飽きさせないか、楽しんでもらうかは一か八か!!(笑)
夏祭りで一度はちゃめちゃになったことがあったので…(汗)

最初は読谷村生まれのパート保母さんたちの踊りから。
すごくきれいで楽しかった!子供たちも楽しそう♪

さあ~て、いよいよ私の番です。沖縄の写真パネルを見てもらったり「ハイサイ!!」のあいさつを元気よくやってもらって、「安里屋ユンタ」、先生に手踊りしてもらい、「むすんでひらいて」や、「きらきら星」を演奏。子供たちのエネルギーに圧倒されて、まちがいまくり!

「チョンチョンキジムナー」という曲でざわつきだす(汗)
ここは、メリハリ効かしてなんとかきりぬけ、「花」は先生に前で手話をやっていただき、小さい子も手で一生懸命花を表現してました。

またもや保母さんの踊りのあと、最後は「オジー自慢のオリオンビール」「ハイサイおじさん」で
カチャーシーで楽しいわやくちゃ状態!!

でもでも、40分くらいのあいだ、小さい子達も思ったよりじっと興味深く聞いてもらって、集中力とパワーに元気をもらいました♪
終わった後も、エイサーの練習をしている5歳児さんたちがもう盛り上がって、エイサーの練習を始めてました。
今日は私もテンション高くて、沖縄モード。いでたちもあだんのぞうりに波照間で買った帽子に三線かついで、かなり怪しかった(笑)

f0045743_22562622.jpg
横の写真は仕事場一階のおりびとさんが20代のときに織られた着物地をわけていただき、おとなりのhinaさんに縫ってもらった巾着。三線のバチ入れにします。大切にしますね。
ひもは石垣で買った芭蕉紐で、ビンテージビーズつけてみました。
気合いが入るぞ~!!

沖縄モードの店主に昭和なにおいのするSHOP。12日までオープンしてますので、よろしくお願いします♪

[PR]
by witch-ny | 2008-07-03 23:02 | 三線
琉球民謡野外演奏会 無事終了~
f0045743_9345218.jpg
間際に熱を出して寝込んでしまいどうなることかと思いましたが、日曜日の光明池緑地での三線演奏会、無事終了いたしました。遠いところ足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました(m--m)

まだふらふらしていたので、途中退場も覚悟の上でしたが、リハが始まり舞台から桜や木々、春の陽気が心地よく、元気になってきました。
かなりの練習不足で心臓バクバクでしたが、ここまできたら腹くくるしかない!!(笑)
もう練習はやめて、ぼーっとうぐいすの声を聞きながら、景色をながめたり風を感じたりしてました。

あっという間に本番。オープニング、琉球舞踊の地方(じかた・おどりのわきでするおはやし)を終え、一番練習してきたメインの曲の出番を待つばかり。
それまでの時間、友人と話したり、また桜や緑をながめたり…。

f0045743_9461217.jpg
いよいよ出番。きんちょーで目が回りそうでしたが、体調が万全でないからとうまく力が抜けてたのと、自然のパワーをいただけたのか、「島々清しゃ(しまじまかいしゃ)」「芋の時代(うんむぬじだい)」の二曲をめんばー4人と気持ちよ~く唄い、弾く事ができました。



f0045743_9501540.jpg

最後はみんなでカチャーシーで踊る踊る~!
あとは打ち上げのバーベキューで盛り上がり、にぎやかに楽しい時間が流れていきました…。
私はもう力使い果たしました(笑)

こんなよいお天気に桜の花に囲まれて、大好きな唄が唄えてしあわせでした。
これからもゆっくりペースですが、がんばっていきたいと思います。
またどこかでお会いしたいですね。

〈演奏写真撮影 ケンボーさん)
[PR]
by witch-ny | 2008-04-08 09:56 | 三線
琉球民謡協会 新春互礼会
f0045743_15492720.jpgf0045743_15494552.jpg
f0045743_15495988.jpg


日曜日に、所属する三線教室の琉球民謡協会 関西支部の新年会が大阪大正区でありました。
毎年旧正月に行われます。私は大正区での舞台はお初です!

関西の三線会の大御所の方々がいらっしゃるので、他教室との合同の演奏は緊張しませんでしたが、うちの教室の出番では緊張でカラダがガチガチ〜!
高いところは苦手です(苦笑)

新年会とはいえ、お偉方がじーっと見てはるし、真ん中で唄うはめになり、気が遠くなって倒れそうでした〜。
まあ、なんとか無事に演奏は終了しましたが…。

やっぱり練習不足だから、自信も持てないし、あがってしまう。
日々、練習、精進いたします(m__m)

演奏が終わった後は、みんな泡盛飲んでうちの教室は酔っぱらい続出!
カチャーシーで盛り上がった後は、近くの民謡酒場『仲順(ちゅんじゅん)』さんで
にぎやかに打ち上げです。

楽しかったけど、いろいろ見て聞いて、勉強になりました。
寒いのでついこもりがちだけど、外の世界をいろいろ見るのは大切だなあと思いました!
よし!三線もshopもがんばりま〜す♪
[PR]
by witch-ny | 2008-01-30 16:02 | 三線
ライブやってきました〜
f0045743_10314974.jpg


先々週の金曜日になりますが、知的障害者施設”ここの家”さんの月一ほどで開かれる『金曜酒場』のイベントで、三線仲間2人でライブさせていただきました。
カメラマン、うちの息子なんでこんな写真しかなくてごめんなさい(涙)


練習不足に、風邪気味、マイクが途中入らなくなったりのハプニングもありましたが
三十数人のお客さま、施設の利用者、職員の方々が『たこ焼き懐石、沖縄風そば付き』&ビールをおいしく召し上がりながらの、楽しいひとときでした。お料理おいしかった〜!ごちそうさまでした!

曲は『安里屋ユンタ』や民謡から、ビギンの『オジー自慢のオリオンビール』『涙そうそう』『花』などのポップスまで、盛り沢山!
皆さんノリのいいこと、いいこと!唄に合わせて、ゴーヤーマラカスに沖縄の三板(サンバ)を鳴らして、にぎやかに!ウチナー出身のパワフルなKさん(女性)とダンディーな神父さんの飛び入りのデュエットも、息ぴったりで楽しかった〜。
最後は『豊年音頭』などの曲を相方、Hちゃんが見事な三線の早弾きで披露、カチャーシー(踊り)で会場大にぎわい!!
本当に三線が弾けて、唄えて、それを楽しく聞いていただく、このうえない幸せを感じました。本当にみなさま、ありがとうございました。
f0045743_10472680.jpg
全体はこんな素敵な会場でした。友人Fちゃんが手掛けた素敵な建物です。(Arts & Crafts)
息子は2階の畳の部屋で、くつろぎながらビデオ撮影してくれて、あまりの居心地のよさに、泊まる〜、住みたい〜と無理難題をほざいておりました。
帰って、ビデオ見たらなにやら私たちとは違うええ声〜が入っている…息子が『イーヤーサッサー!それがしまんちゅーぬーたーかーらー♪』とビデオ撮りながら熱唱していたのでありました(爆)
[PR]
by witch-ny | 2007-02-19 11:08 | 三線



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧