カテゴリ:くらし( 93 )
ひとり花見
f0045743_12592215.jpg




ご無沙汰しています!!私は毎日仕事と息子の野球のお世話で忙しく、でも元気にしています!
先日、久しぶりに一日ゆっくり出来る日が出来て、近所の浜寺公園まで三線をかついでお花見に行ってきました。
前日が大雨だったので心配しましたが、花びらはたくさん残っていた上に、絨毯のように広がって、あたり一面花桜づくしでした。

f0045743_1343184.jpg





そんな桜達を眺めながら、久しぶりに三線をつまびきました。腕を傷めて一年。もう二度と弾けないかもしれない…そんな絶望から這い上がってきました。久しぶりにも関わらず、唄っているうちに中々出なかった声も出てきて、二十曲以上も弾いてしまい、おかげで腕や顔は日焼けでひりひりしてしまいました(苦笑)

途中で音色を聞きつけて、お兄さんが話しかけてくれたり、「外で楽器の音色を聞くのが好きなんです。」という奥様がわざわざ探してきて下さって、「聞かせて下さいね。」と一曲聞いて行かれました。
すごくうれしかった!!桜吹雪の舞う中、とても贅沢な、素敵な時間でした…。

f0045743_13103045.jpg
f0045743_1311422.jpg





そして、その後はお楽しみ!!久しぶりに羽衣のカフェ「こはるびより」さんでランチしました〜♪カラダにやさしい、野菜たっぷりのランチのあとは、調子に乗ってこはるロールまで頂いて、古くからの知り合いの店主さんともいっぱいお話し出来て、ほっこりした時間を過ごすことができました♪

f0045743_13161667.jpg










そして、ママチャリを走らせて、去年から花見コースの最後に加わったのが、この桜。
これはもう10年も前に亡くなった母の桜。実家を整理したとき、ご縁があって植木を全部引き取って下さった方のおうちで、鉢植えだった桜がもう屋根を越すくらい大きくのびのびと成長しています。

今のご主人がきっとこの桜を愛でて下さっているのでしょう。
もうそれだけで私は救われた気持と嬉しい気持でいっぱいで、一年を過ごせる気がするのです。


※お知らせ ホームページを移転しました。リンクして頂いている方、ブックマークして頂いている方は、登録変更をよろしくお願い致します。
http://enou.oboroduki.com/

[PR]
by witch-ny | 2012-04-23 13:25 | くらし
新年を迎えて
f0045743_1922353.jpg
みなさんまたまたご無沙汰してしまってごめんなさい!!今年もよろしくお願いいたします(m_ _m)

私はというと、あいかわらず仕事に息子の野球のお世話に、慌ただしい毎日を送っています。大晦日はテレビを見て大笑い、元旦は白みそのお雑煮でお祝いして初詣、お墓参りをしてから、主人の実家で一泊してゆっくり過ごしました。

五日には息子の野球チームのグランド開きがありました。グランドのホームベースやマウンドに盛り塩をし、お神酒で清めてみんなでちょこっとお神酒を頂きました。あとぜんざいも振る舞って、おいしかった—♪
その後、一年ケガなく過ごせるよう、ご近所の神社でご祈祷もして頂きました。とても清々しい気持になりました。

f0045743_1927328.jpgf0045743_19211357.jpg次の日はチーム主催のマラソン大会。17チーム、総勢250人以上が参加する大イベント。ものすごい熱気の中、無事終了してみんなでほっこり、でっかいお鍋で焚いた豚汁を頂きました♪今年も野球と仕事に奔走しそうな年始ですが、どうぞみなさま、ごゆるりとお付き合い下されば幸いです。

[PR]
by witch-ny | 2012-01-13 19:28 | くらし
イルミネーション
f0045743_0424425.jpg
ご無沙汰してしまっていますが、皆様いかがお過ごしですか?
街はイルミネーションが輝いてすっかりクリスマスの気分ですね。

私はクリスマスの仕事で奔走しています。ポインセチアの花や真っ赤な生地をディスプレイしながら
道行く人に声をかけて頂き、こんなご時世ですが、少しでもなごんで頂ければと思いながらがんばっています。

足腰ガタガタですが(苦笑)後少し、クリスマスに向けてがんばりたいと思います。

いろんな制作はなかなかできませんが、時間を見て久しぶりにスヌードを編んでいます。
出来上がりましたらまたアップさせて頂きますね。

いつも見に来て下さっているのに、なかなか更新できずに本当にごめんなさい。
少しづつですが、前に進んでいます。

急に寒くなってきました。皆様もどうぞ、ご自愛下さいね。

[PR]
by witch-ny | 2011-11-22 00:56 | くらし
台風一過
f0045743_20295815.jpg昨日は台風が直撃ということでどうなることかと思いましたが、大阪は思ったより風も強くなく、雨もさほど降りませんでした。大雨のところもあったようで、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか…。
昨日の夕方の空。嵐のあとの厚い雲間に夕日が反射して金色に輝き、まるで絵画のようでした。

f0045743_203753.jpg




そして、遅ればせながら、ゴーヤを育てております。ベランダに無理矢理つるでできたネットを取り付け。今はもうちょっと伸びていますが、ゴーヤが出来るまでにはまだまだかかりそう…。憧れの緑のカーテンにはほど遠いですが、成長が楽しみです♪

f0045743_20393230.jpg









今日のアレンジのレッスンを家で生けなおしてみました。花材はアナベルというアジサイに似た花、ウイットという名前の白いスプレーバラ、トルコキキョウ、デンファレなどとても爽やかな色合いでした。さあ、明日から夏休み。暑い暑い夏本番ですが、こうやって空をながめたり、グリーンに触れたり、少しでも夏を楽しみたいなあと思います。皆様も素敵な思い出いっぱいの夏休みになりますように♪

[PR]
by witch-ny | 2011-07-21 20:49 | くらし
あっちいです。
f0045743_17194064.jpg


えっ!?っという感じで梅雨が明けてしまいましたね。買ったばかりのレインシューズの出番は、一回だけでした。トホホ…。そして…うだるような暑さ。息子の野球チームの応援やお茶当番で、すでに顔も腕も日焼けで黒くなりつつあります(涙)



f0045743_17215784.jpg


最近、左腕の治療に通っている整骨院に行く時などはてくてく歩いて行きます。そしたら、こーんな雲が…。うっそうとした雑草がサトウキビ畑に見えてきて、沖縄が恋しくなります。「恋し(くいし) うちなー…。」腕はだいぶん良くなって日常生活に支障はなくなってきました。でも、三線を弾くのも、バッグの制作も、長く続けるためにもしっかり治療して、もう少しの辛抱です。


f0045743_17301026.jpg
今日は梅酒を漬けました。宅配で頼んでいた南高梅が一週間遅れて今頃になってしまったけど、なんとか間に合いました。洗ってざるに上げてへたをひとつひとつ取っていると、とってもフルーティーな香り…。近所の商店にあった沖縄直送の黒糖で漬けました。黒糖だとコクが違うんです。一ヶ月ぐらいから飲めるみたいですが、じっくり時間を置くとよりおいしくなるので、腕がよくなったら飲むことにしようかな…。



[PR]
by witch-ny | 2011-07-11 17:51 | くらし
梅雨ですね…。
f0045743_13224054.jpg
あっという間に一ヶ月も更新出来ずでごめんなさい!
今日は梅雨の中休みで,大阪は穏やかに晴れています。近所のオシャレなお花屋さん、『Life+』さんで珍しい紫陽花の大鉢を見つけたので、同じ種類の小さい鉢を入れてもらえるよう、お願いしました。すると、早速オーナーさんが次の日仕入れてくれました。優しい〜!!これは「ダンスパーティー」って言う種類だそうです。あと、「こんぺいとう」とか、「十二単」なんていう雅な紫陽花もありました。

紫陽花をひと鉢ベランダに置いただけで、とても華やかになりました。毎日ながめてはせっせと水やりをしています。雨の日…きらいじゃない。特に夜、いろんな雨音を聞いて静かに過ごす時間も好きなのです。

f0045743_13305993.jpg
先週は以前仕事場にしていたKビル住人の“hina made”さんの『小さな洋品店』へお邪魔してきました。三日目の午後からの訪問、150点もあった作品は数点になっているほどの相変わらずの大人気のhinaさんでした。

オーダーのバッグもあり、すごーく悩んで、写真左下のダークオリーブのトートバッグや友人への出産のお祝いを買って帰りました♪hinaさんのバッグはかわいいだけでなく、ポケットがたくさんあったり使い勝手もよくて、縫製もしっかりしていて丈夫なんです!そして、何より愛がある…。だから使っていてとってもウキウキします!!バッグを作っているのに、バッグが大好きな私です♪

f0045743_1495425.jpgf0045743_1411163.jpg
















それと、お買い上げ頂いたバッグの売上の一部を義捐金として、日本国際飢餓対策機構を通じて東北の方へ送らせて頂きました。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。引き続きショップはオープンしていますので、是非覗いて下さいね。→

写真右は、ただ今左肩治療中の私が通っている整骨院に置かれている、近所の小学生の子供達が作った、「ペットボトルキャップの収集箱」です。家や息子の野球チームでたくさん出たペットボトルのキャップを集めて持って行きました。800個でポリオワクチン一人分となります。数が必要だけど、少しづつでもたくさん集まれば誰かのために使ってもらえる…そう思ってせっせと集めては持って行っています。
子供達が集めて、世界で起こっている現実、誰かの役に立つんだ、というのを実感できるのはとても良いことだと思いました。

肩や腕も少しづつですが良くなってきました。縦糸ぐらいはれるかな?と思うけど、ここは早く治す為にもぐっとガマンです。私も、今できることを休憩しながらですが、少しづつこつこつとやっています。

[PR]
by witch-ny | 2011-06-14 14:33 | くらし
寒いですね
f0045743_081617.jpg
f0045743_021139.jpg

毎日寒いですね…。今日は息子の野球チームの夜連で凍えそうでした〜。
先週は岸和田イーグレッツ(カープの前田健太選手の出身チーム)の広いグランドを
お借りしての息子の野球のお茶当番でした。

寒さ対策にくるぶしまであるグランドコートに靴下タイツ重ね履き、カイロも貼って
完全防備。
でもお昼過ぎまではぽかぽかしてあったかかったです。
ドラム缶で火も炊いて下さいました。

そのドラム缶見てたらお母さん達が「焼き芋食べたいな〜。最高やろな〜。じゃがバターもええなあ…。」とつぶやくと、厳しいけれど気配り、行動派コーチがバイク飛ばして鳴門金時にアルミホイル、ジャガイモに北海道バターを調達してきてくれました!

そしたらお母さんらのチームワークのよいこと!!
あっという間にさつまいもやらをホイルでくるんで、準備完了!!
ドラム缶の中に入れて待つこと数十分。
こんなほっかほかのやきいもができました。

じゃがバターは8個だったけど、子供達に以外と人気でした〜♪
ほっくほくのアマアマ〜♪
外で食べるのもおいしいし、できたてあつあつ、こんなおいしい焼き芋食べたことない!!

最近体調がイマイチでしたが、急にその時は元気になって(笑)寒かったけど楽しい一日を過ごせました


f0045743_011664.jpg
アレンジ教室も通い始めてあっという間に一年が経ちました。
本科の免許取得のレッスンに入っています。これは基本中の基本、ドーム型。カーネーションとバラの色がすごく渋くてきれいです。
外は寒いですが、春がもうそこに来ているようです。

インフルエンザが流行ってきていますが、みなさまお身体にお気をつけ下さいね。私は去年から引き続き仕事で毎日忙しくしていますが、がんばります!!また制作に復活できますように!!

[PR]
by witch-ny | 2011-01-29 00:21 | くらし
新しい年
f0045743_1754225.jpg
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさまはどのような新年をお迎えでしょうか?

昨年は暮れまでバタバタと仕事で、ようやく家でゆっくりした時間を過ごせています。
でも、もう明日から息子は野球のグランド開き、土曜日は近くの神社で初祈願、日曜日はマラソン大会とイベント続き…。私もこの不景気ながら、早々に仕事が入っていてゆったり過ごせるのは今日までのようです。

毎年お正月には長年習っていた生け花を忘れないように、水盤で生花を生けていたのですが、昨年から
フラワーアレンジの教室に通い始めました。それで、今年はこんな松とプリザーブドのアレンジ飾りを作りました。
仕事で使い慣れたリボンや水引の使い方なども、なんだか新鮮です。
また次のレッスンが楽しみです。


f0045743_181068.jpg
元旦は主人の実家で泊まりで過ごすので、元旦の朝はうちで”なんちゃっておせち”でお祝いしてから出かけます。今年は年末まで仕事でかなりの、なんちゃって(苦笑)おはずかしい…。お雑煮は私の実家の白みそ仕立てで…。息子にもこの味を覚えておいて欲しい、という願いをこめて…。

さあ、明日から仕事に野球に始動します!!身体が重くなってるので、まず身体を動かして目覚めさせるところから始めなくては…。

ご注文も頂いており、作りたいものもいっぱいですが、じっくり進めたいと思いますので、どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by witch-ny | 2011-01-04 18:06 | くらし
いろいろと…
f0045743_20461660.jpg前のつぶやきからずいぶん経ってしまって、ごめんなさい。
いろいろと身の回りが慌ただしく変わっていっています。
仕事が思わぬ方向に展開して、今までの経験をふまえて人前で教えるという仕事が入って来て、今後の自分のためにもと東京に三週連続で週末に勉強に行ったりしています。
昔、会社に入りたての頃、4ヶ月だけ住んでいた東京。時々訪れていたものの、そのめまぐるしい変化にびっくりしています。
勉強に行っている建物からすぐ見える、東京タワー…エッフェル塔みたい。。。





f0045743_20532196.jpg
勉強会のあと、いろんなウインドーやショップをリサーチしたり。慌ただしく過ごしたあと寄った丸の内では、三菱のレンガ造りのビルの木々がイルミネーションでこんなにきれい…。日帰りはあまりにもったいなくて、ワインを外の席で一杯いただいてしばしこのゆったりとした時間を楽しみました。


f0045743_20575471.jpg
こんな素敵なディスプレイのお店も。ロンドンのフレグランスのお店”JO MALONE”。フレグランスなどのビンがきれいに並べられていて、つい引き寄せられて入って行ってしまいました(笑)
バニラの香りのボディクレームを買って帰りました。パッケージも素敵で、ふたを開けるのもわくわくします。
楽しんだだけ、それ以上にこれからやらなくてはいけないことが山積み…。

ということで、クリスマス時期や三線の演奏会も重なり、しばらくバッグの制作ができなくなりますが、どうぞご理解下さいませ。この経験が次のモノ作りに生かせると信じてがんばってみます!!

[PR]
by witch-ny | 2010-11-09 21:13 | くらし
岸和田だんじり祭
f0045743_16541130.jpg暑い中岸和田のだんじり祭に行ってまいりました!!泉州に産まれ育ち、太鼓の音を聞くといても立ってもいられない(笑)毎年ながら、駅を降りるとすごい人です。裏道を通ってだんじりの通るルートへ。
産まれた時から太鼓の音とともに育ってきた10月生まれの私。太鼓の響きとソーリャーのかけ声に、胸の奥から表現しがたい熱いモノがこみ上げてきます。
遣り回しが決まると、わ〜っと観客から声援が飛びます!!私もついて走って行きたい(笑)

f0045743_16582848.jpg

大通りにはところ狭しとテキ屋が並んでいます。久しぶりに見たヒヨコ釣り。なつかしい〜♪子供の頃、冬も電球であっためて育ててニワトリまで大きくしたことがあります。カメ釣りもあった…大きくなったら困りますけどね。でもかわいいです(うちにいるので・笑)




f0045743_1714965.jpg
城下町の風情が残る、裏道の家。あちこちに御神燈の提灯が。




f0045743_1731586.jpg










見物で疲れた足と喉の乾きをいやしに、古くからあるお好み焼き屋さん”双月”でビールとシンプルに豚玉をいただく…。おいしい〜!最高に幸せです(笑)

f0045743_175403.jpg
今年最後の走りにかけるだんじりの音に、思わず店を飛び出して見に行ってしまいました(笑)

このあと、商店街で各町の異様な熱気のこもった走りをながめつ…あの有名なファッションデザイナー、コシノアヤコ、ジュンコ、ミチコの三姉妹を発見!!お母様のお店の2階で見物されていました。やはり、すごいオーラでした。だんじりと共に、この町から世界で活躍する彼女達のパワーをもらって気がします。

帰ったらへとへとでしたが、いろんなパワーをもらえた一日でした!!

[PR]
by witch-ny | 2010-09-20 17:14 | くらし



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧