カテゴリ:手しごと( 10 )
新しく始めたこと。
大変ご無沙汰してしまいましたが、皆様お変りございませんか?
外は雨がしとしと。でもアジサイや緑が生き生きとしていますね。

さて、私はここ数年間はめまぐるしい毎日でした。
大手企業のインテリアアドバイザーになり、制作活動は休止させて頂いていました。
また最近はディスプレイの仕事に戻り、今まで取得したお花の資格を活かして近所のお花屋さんでも働いています。

裂き織りはなかなか復帰できないのですが、ディスプレイの仕事でも使っていた、プリザーブドフラワーを主に使ったリースを制作しています。

また、皆さんにご覧頂けるようになりましたら、ホームページからご紹介させて頂きますね。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

f0045743_22544939.jpg
f0045743_22534380.jpg
[PR]
by witch-ny | 2016-06-13 22:57 | 手しごと
ちくちく…ゆっくり再開準備中です!!
f0045743_22141564.jpg

f0045743_2221051.jpg
またまたご無沙汰しまっているうちに、すっかり秋も深まってきましたね。みなさま風邪などひかれていませんか?うちの受験生の息子は疲れが出たのか、とうとう風邪で熱を出してしまいました。すぐに復活しましたが、朝晩冷え込むこの時期、油断は禁物ですね♪

さて、長らく制作できていませんでしたが、フェルトのちくちく動物シリーズを再開することになりました。
アップはまだ先になりそうですが、新作はこのパンダちゃん♪とある写真の後ろ姿があんまりかわいくて、作らせて頂きました。他にも定番のぶたちゃんなども制作していますので、どうぞお楽しみに!!


[PR]
by witch-ny | 2012-10-29 22:24 | 手しごと
屋号
f0045743_19191025.jpg

このサイト名”enou.”は昔毛布工場をしていた実家の屋号です。
私は結婚してその町を出たけれど、今でも親戚や古い方々にはこの屋号”いのう”のほうが馴染みがあるようです。

f0045743_1934359.jpg
さて、前から欲しかったこの屋号の刻印を新潟の皆川彫金所さんに作って頂きました。納期も早めて頂いてこのshop用のものに間に合いました。
小さい小さい刻印ですが、この文字が作ったバッグ達につくとなんだか身がひきしまる思いがするのです。

本日 21時頃 web shopオープンします。ゆっくりごらん下さいませ。→

[PR]
by witch-ny | 2010-08-04 19:39 | 手しごと
タマネギ染め
f0045743_20131265.jpg

このところの大阪は、晴れ間が見えたかと思えば、滝のような土砂降りだったりと不安定なお天気です。そんな合間を縫って、タマネギ染めをしてみました。生地や糸によって染まりぐあいも違いますが、やさしい黄色に仕上がりました。


f0045743_20183424.jpg

その糸と生地で裂き織りバッグ作成中。きもちもふうわり優しくなるような風合いに仕上がっています。








f0045743_20193198.jpg
月二回のアレンジのレッスン。今回は水生けです。白とブルーの花達と水にうかんだシャボンのようなガラス玉が涼しげで、普段は興味のあまりない我が家の男二人にもめずらしく評判です(笑)家に生花があると、蒸し暑い日々でも気持ちがなごみます。

[PR]
by witch-ny | 2010-07-13 20:25 | 手しごと
旬のもの
f0045743_12252283.jpg
この季節、スーパーや八百屋、魚屋さんに今しか味わえない旬のものが並びます。梅、えんどう豆、おたふくまめ、がっちょ(泉州独特の呼び名の魚)などなど…。
久しぶりに豆ご飯が食べたくて、えんどう豆を買ってむきました。子供の頃、おばあちゃんと縁側でいっしょにさやをむいたものです。食卓には豆ご飯とふっくら卵焼きが定番でした。

f0045743_12305473.jpg
特に息子は豆ご飯が苦手なので、滅多に炊くこともなく。でも昨日は無性に食べたかったので、夜からの仕事前にル・クルーゼで炊いてみました。ふっくらつやつや、おいしくできあがりました♪今日のお昼は残りと卵焼きにしようっと。

f0045743_12344387.jpg


先日からせっせと織っていたものが出来上がりました。色もなぜか今の季節を思わせる…。
持ち手をちょっと変えてみようかな?とかいろいろ思いをめぐらせつつ、出来上がりが楽しみです。

[PR]
by witch-ny | 2010-06-10 12:38 | 手しごと
クリスマスクラフトフェア
f0045743_0553352.jpg
f0045743_055516.jpg

工房Beeさんでのクリスマスクラフトフェア、始まっています。あと残すところ19日と20日の2日となりました。寒い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。土日も寒くなりそうですが、個性的な作品がまだまだありますので、Beeさんのほっこりとした雰囲気も味わいに是非来てくださいね。

f0045743_0561127.jpg

二回程バッグや雑貨を追加に行きました。その中には墨染めと柿渋の組み合わせも。織りながらとても楽しかったです。シンプルなポットマットも追加しました。ほっこりお茶の時間にいかがでしょう?
f0045743_0562978.jpg

妹も”entete(アンテテ)”という名前で天然石を使ったアクセサリーを出しています。いろいろ石にも意味合いやパワーがあって、是非今の気分にぴったりのもの手に取ってごらんくださいね。

急に寒くなってきました。あったかくして風邪などに気をつけてお過ごし下さいね。

[PR]
by witch-ny | 2009-12-19 01:09 | 手しごと
イベントに向けて製作中!
f0045743_17501419.jpg
f0045743_17502675.jpg

明日から12月ですね。早いもので、今年もあとひと月。例年よりあったかいせいか、もう師走!?って感じがしないのは私だけでしょうか?
さて、12月10日から20日まで、泉大津の”工房Beeさん”でのクリスマスクラフトフェアに参加させて頂きます。ただいませっせと製作中。

織ってみたかった、ウールやタータンチェック柄、年中使えるダンガリーに
柿渋のものも。定番のたすオーナメント付き裂き織りバッグも出します!

f0045743_175526100.jpg
今回は前からやってみたかった墨染めのバッグも登場予定!
本日手を真っ黒にしながら(手袋きらいでつい素手で染めちゃいます)生地を染めました。
染め上がりが楽しみ♪

たくさん作家さんの作品が集まりそうですので、大切な方へのクリスマスプレゼントを探しに是非お越し下さいね。

詳しくはまた後日お知らせしますね…。

[PR]
by witch-ny | 2009-11-30 17:59 | 手しごと
やっぱり手しごと!
f0045743_22253253.jpg
先週になりますが、阪急うめだ本店でやっていた”真木千秋 手織りの布・衣展”に最終日滑り込みで行ってきました。
原料を育て世界中から探し求め、それを手紡ぎし、草木で染め、手織りしてやっとできあがるという手しごと…。DMを手にして、織をするはしくれとしてはまたあの究極の布を見たい!!手にしてみたいという想いがこみあげてきたのです。

会場は去年よりはだいぶん縮小されていましたが、布一枚一枚にそれぞれの表情があり、物語がある気がして、しばしうっとり…。そのうち、恐れ多くも首に巻いて、これも巻いて、そしてとうとう清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ショールを一枚買ってしまいました。

すごく深みのある色合いや風合いのものもたくさんあったのですが、最終的に選んだのがこのオレンジとフラックスのチェック。布自体がものすごく表情があるので、カジュアルすぎず、あらたまりすぎず、はおると顔がぱっと明るくなり、今の自分にぴったりだと思いました。早く巻いて出かけたい!(笑)ながめてはまたタンスになおし、またながめてを繰り返しています。

帰りに買った”ヨーガンレールとババグーリを探しにいく”の本。家族が寝静まった寝る前の深夜の静かな空気の中、ソファに寝そべって自分も旅をしている気分で読むのが楽しみ。
とてもとても遠いかもしれないけれど、そんな手しごとに少しでもちょっとづつでも近づきたくて、日々手を動かしています。

近々WEB SHOP OPENします。お楽しみに♪

[PR]
by witch-ny | 2009-10-20 22:52 | 手しごと
自分のものを
f0045743_0231479.giff0045743_0233049.gif















お盆ですね。今日はちょっと早いけど、お墓参りに。あっという間に夏休みもちょっとになってしまいました。息子はやっとおしりに火がついて、工作をやる気になったみたいで、明日買い出しです。

私も途中だった自分用のバッグを仕上げました。寝かせていたリネンのざっくりしたキャンバス地で肩掛け2WAYバッグを。裏地をしっかりした帆布にすればよかったかな〜?と反省しつつ、イメージどおりにはできたかな?来週の家族旅行にさっそく持っていこうっと。

9月には『風と土のかたち展』に出店します。
構想はねりねりしてますが、そろそろ手を動かさないと。
同時進行で、盆踊りに野球の試合に、イベント目白押しの息子小学生最後の夏休みです。

[PR]
by witch-ny | 2009-08-13 00:43 | 手しごと
ゆるゆる~
f0045743_112638.jpg
寒いですね~。最近はいかに家にある食材でおかずをつくるか!?を目指してて、(ただ単に寒いからズボラしてる…いやいや!!節約ですぞ!!)料理本見てたら、ソーセージとほうれん草、卵と牛乳だけで、こんなキッシュができました♪ソーセージは魚肉ですけどね(笑)簡単でおいしかった。



f0045743_117402.jpg彦根城のアイドル、ひこにゃんから年賀状が届きました~♪
1/9までに年賀状出したら、お返事もらえると知って、急いでゆるキャラ好きの息子に
書かせました。
宛名は彦根城、天守閣だけでも届くらしいです。なごみます~。







f0045743_11101016.jpg
写真は久々のネットショップにむけて、待機中の”うしぶた”ちゃん。ひこにゃんのゆるさ、なごみ度をめざしてるらしいです(笑)

[PR]
by witch-ny | 2009-01-20 11:18 | 手しごと



モノづくりと唄うのが好きな、ワタシの日々のつぶやきです。
by witch-ny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
くらし
手しごと
雑貨
三線
WEB SHOP
アート
shopping
プレゼント

shop
イベント
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2012年 10月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
cream cafe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧